SSブログ

明日、マラパスクアへ [ダイビング/ダイビング旅行]

明日、人生4回目のフィリピンへ向かいます。
ガラパゴスの後、経済的にも職場的にも潜り旅に出づらくなってて
それ以上に自分の中でおなかいっぱい感があったんだけど
そういうガラパロスからようやく復調してきて潜りたくなってきたし
年度が替わったので、そろそろ連続した有休を取っても許されるかなってことで。

ちなみに、初めて行ったフィリピンは、2002年のセブ島。
「海外ダイブに連れて行ってくれ」という友人♂の依頼による。
2回目はその5年後、2007年のボホール島
「海外ダイブに連れて行ってくれ」という友人♀の依頼による。
3回目はその翌年、2008年のトゥバタハ
いろんな意味でシパダンのすごさを知ることになった旅。
そしてある意味、私の人生が大きく(?)変わるきっかけになった旅でした。

今回の行き先は、ダイバー以外はおそらく誰も知らないマラパスクアという島。
ダイバーなら何が目当てかわかるよね?
そう、ニタリさんです。
ダイバーになって15年、未だに見たことないんです。
昨年、知り合いが何人かマラパスクアに行ってニタリを見てるんで
では私も、と思った次第。
フィリピンなら日程も短く、経済的にも職場的にも喜ばしいしね(苦笑)

GoProを買ったのは、ニタリの旅が決まりつつあったってのも大きいの。
早朝ダイブで狙うニタリだけど、フラッシュ撮影禁止なのよ。
私の腕だとたぶんキレイに撮れない。だから、動画で、と思ったのね。
GoProがあれば、写真と動画と同時にイケるでしょ。
とはいえ、買って最初なのでどんだけ撮れるかわかんないけど。

まぁとにかく、ニタリ遭遇確率は90%超えらしいので
レアな約10%に入らないことを祈りつつ、行ってきまーす☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪紀行2013渡辺英樹さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。