SSブログ

セブ・ボホール旅日記 その9 [ダイビング/ダイビング旅行]

3月27日(後編)
ログ付けを終えてから、大荷物とともにチェックイン。
PCDにほど近い、メゾネットタイプの404号室。実に使いづらい。

戻りが予定より遅くなってしまったので、忙しい。
シャワーを浴びるDちゃんに対し、私はギアを洗わねばならない。
PCDに戻って、セルフでギアを洗う。
それを部屋に持ち帰り、ベランダにどんどん干してから私もシャワー。
鏡を見て、意外なくらい赤い顔の自分にびっくり。
予想以上に日焼けしていることにショックを受ける。

のんびりしているDちゃん。
この後のショッピングに行くにあたり、計画でも練ってくれればいいのに。
そういうことは全部こっち任せなのね。

出かける支度がととのった時点で、もう19時。
フロントでエクストラダイブフィーの$200を現金で精算。
ツアーデスクに移動して、拙い英語で
ガイサノマクタンにショッピングに行きたいからタクシー呼んでくれと言ったら、
ガイサノは20時クローズだと言われる。
私が持参したガイドブックだと21時と書いてあるのになんで!?

まぁ文句言っても始まらない。
おみやげ買いに行きたいんだとゴネたら、
カウンターのお姉さんたちがあちこち電話したりして調べてくれて、
PACAUBOVE CENTER(?)とかいうお店なら21時まで開いていると教えてくれた。
片道30分とのことで、タクシーを2時間チャーターすることに。
料金の700Pを2人で折半。

いざお会計、という段で、高速船でボホールから戻ってきた大阪チームとばったり。
なんと、港方面からここPCRまでの道は渋滞しているという。
2時間チャーターじゃ、足りないのかな…?
でも時間オーバーで払う追加料金高いんだよねぇ。
フロントのお姉さんを前にして、Dちゃんともめる。
でも、ふてくされて今にも文句言いそうな彼女の顔を見ていたら、
「ここで行かなければ、一生ねちねち言われそうだ…」と思い、
「じゃ、行くだけ行ってみよう」と提案して、タクシー代を精算する。

タクシーはすでにホテルに到着しており(なんとワゴン車!)
ツアーデスクのお姉さんが書いてくれた行き先のメモを運転手さんに見せて、出発。
確かに道が混んでるんだよね。
現地の人の帰宅ラッシュに入っちゃってる感じ?
ドキドキしながら時計と道を交互に眺める。

ガイサノマクタンを通り越して少々走った後、車は止まった。
こぢんまりしてるけどきれいなお店。
でも私は、隣の敷地のスーパー(SAVE MORE)が気になった。
どうも、現地の人も使うお店みたいだから。

勧められたお店の中をぐるっと回って、品物のラインナップと値段をチェック。
Dちゃんに、隣のスーパーに行くと言ったら彼女も付いてきた。
案の定、ドライフルーツとかは隣のお店より安いじゃん♪
電卓を片手にいろいろ物色する。
今日のお昼に飲んだマンゴージュースもすっごい安いのでお買い上げ。
飲むヨーグルトも激安なので購入決定。
(普通の食べるヨーグルトはそんなに安くなかった)

途中、牛乳を買いたいらしい年配の日本人ご夫妻を見かけ、
(英語が読めないらしくて苦労されているようだった)、
お節介かと思いつつ声をかけて、お買いもののお手伝い。
「日本人の方ですか?」と訊かれて
「そうですよ、明日帰国するんです」って答えたら、
「こちらに住んでるんですか?」だって。
違います。
この人たち、胸にツアータグ付けてて、どうも団体旅行らしいんだけど、
メンバーがみんな中高年。
セブに何しに来てるんだろう?ゴルフかなぁ?

さて、そんなこともありつつお買いものを終了する。
トータル293P(日本円だと約900円)のお買い上げでした。安いねぇ。
レジのお姉さんがなにやら言ってるんだけど、
何回聞き返してもよくわからない。向こうも根負けしたっぽい。
ああ、もっと英語勉強しなくちゃね。

Dちゃんのお会計を待っている間、
レジの後ろのプチフードコートにて、ハロハロを探す。
でも残念ながらないみたいなので、ドリンク屋さんでマンゴーシェイクを注文することに。
ガイドブックの“セブでおいしいデザート&ドリンク”に入ってたから、試しにね。
レジのお兄さんに「マンゴーシェイク欲しいんだけど?」と珍しくなめらかな英語で声をかけたら
とびっきりの笑顔で応じてくれた。で、サイズは?と訊かれた。
万が一口に合わないと面倒なので、Sサイズにしておく。29P也。
そしたら、これが激ウマ♪
それを見たDちゃん、自分も注文すると言い出したので待つ。
小銭がなかった彼女は、Lサイズを注文した。49P。

あとはタクシーにてホテルに戻るのみ。
運転手さん、山のようなDちゃんの荷物にびっくりしてる。
無事に2時間以内におさまった。
それからホテル内のレストランで夕食。
今日はワンプレートじゃないんだね。まずはサラダ。
フレッシュパパイヤジュースを注文したが、しばらく経ってからないと言われてムカつく。
他に飲みたいものがないので、ドリンクは結局キャンセルしちゃった。
だって、さっきのマンゴーシェイクに比べたら、ホテルのドリンクはぼったくりだよ~。
続いてメインディッシュ。お肉おいしかったです。
デザートはプリン。これもなかなか。
お昼にもらったマンゴーをカットするために、ナイフを1本くすねちゃった。
(レストランに飲食物を持ち込むと、罰金取られちゃうのよ)

食後に大阪チームとまたまたばったり。
PCDのウォータープルーフバッグが安いと聞いて、
今度はホテル内のおみやげ屋さんにてお買いもの。
Largeの白を選んで、25%オフの398.25P(≒1200円)。
日本でSASとかのを買ったら3000円くらいするから、確かに安いね。

部屋に戻った時点で23時ちょっと前。
湿度が高いこの島では、ベランダに出しておくよりも
室内でエアコンの風を当てた方が乾きが早いのではと判断し、ギアを取り込む。
合間を縫って、片付けられるものからパッキングしていく。
ベランダの手すりになんとなく不信感があったのだが、
案の定、干していたものが黒く汚れている。
DちゃんはタオルやTシャツが汚れてしまい、怒っている。
それらを再び洗い終え、Dちゃんは先に寝るとのこと。

ここまで目覚ましをかける気配を見せなかった彼女に、
ひとり旅の時はどうしてるのかと訊いたら、ひとり旅の時は目覚ましかけるんだって。
曰く「今回はねいびーが一緒だからいいやと思って」って…、
正直、ちょっとイラッとしてしまう。
いや、それでサクッと起きるんならまだいい。
起きられないのなら「起こしてね」と事前に頼んでくるのならまだ許す。
それすらもなくて、完全に人任せなわけ??
ちょっと抗議したら、この夜は自前で目覚ましをかけたみたい。

メゾネットタイプがちょっと便利なのは、こういう時かな。
Dちゃんは2階で寝て、私は1階で黙々と作業。
ついでに、くすねてきたナイフでマンゴーをカットして食する。おいちい♪
(ナイフはもちろん洗って、部屋に置いたままチェックアウトしましたよ)

スーパーで買ったマンゴーシェイク。左がSで右がL。
その隣は部屋の鍵、カワイイです。

それからある程度のログ付けをし、アナログ日記を付けてから
もう一度シャワーを浴びて、すでに夜中の1時40分。
明日のピックアップは5時なんだよね。
最終パッキングの時間が必要なので、4時には起きなきゃ。
ということは…もう殆ど寝る時間ないじゃん(泣)。

 

 

(つづく)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

とろ

ねいびーさん、いい事しましたね~(^▽^)
お買い物手伝ってあげるなんて!
住んでるんですか?って、聞きたくなる気持ちもわからんでもないかも(^▽^)色々情報通だし、英語上手いし!

お部屋の鍵可愛いね!
マンゴシェーク飲みたいっ!

ねいびーさんって、凄くしっかりしてるから、
私も一緒に旅行に行ったら、ねいびーさん任せで、頼ってしまいそう!
あと、気も使わなくて良さそうだと勘違いして、
放置プレイして、1人行動してしまいそう・・・(^▽^)

でも、ねいびーさんと何処かに潜りに行きたいと企んでいる次第です(^▽^)
by とろ (2007-04-28 01:05) 

nekobasu

今回の旅行では、しっかり友達の面倒みてあげたんだね。
なかなか頼もしいからね、ねいびーさんは。

とろさんが、Tシャツ一日に何回も着替えっててお願いして、
でもねいびーさんは完全に自分のペースを守ってたこと、
思い出して笑ってしまいました。
ふたりはなかなかいいコンビだなと。
by nekobasu (2007-04-28 15:06) 

ねいびー

とろさん。
だってそのご夫婦、飲むヨーグルトのパックを持って
「これは牛乳かしら?」って長いこと相談してるんだもの。
(ブルーベリーのイラストが描いてあるのに…)
間違えてこれ買っちゃったらかわいそうかな…とか思うじゃん。
私は基本的にお節介な人なので、ついつい口出しちゃったのよ。

私がしっかりしてるかどうかは別として、
頼ってくる相手に対しては、ある程度は世話しますよん。
旅先で同行者と別行動、というのもありがちです。
放置プレー(笑)、構わないですよ。
いつどこに潜りに行きましょうか?
私も楽しみにしてます。カメラのこととか聞きたいわ~。
by ねいびー (2007-04-28 19:06) 

ねいびー

nekobasuさん。
友達の面倒を見てあげた…かどうか自信ないわ。
私はコドモなので、イラッとすると顔に出るのよー。
彼女は私と違ってお金持ちの家の娘なので
いろいろとおおらかなのよねぇ。
こっちの気持ちもまるで読んでくれません。

Tシャツの件、思い出しました。そんなこともあったね。
タイプがかぶらないので、とろさんとは確かにいいコンビかも?
けど私この前、nekobasuさんとどっかに潜りに行く夢を見たよ。
で、nekobasuさんは現地で他のグループの女の子と仲良くなって、
私がやきもち焼いて淋しそーにしてる夢。ヘンでしょ(^^;)
(他意はありませんので、深く考えないように)
by ねいびー (2007-04-28 19:14) 

一概にはいえないかもしれないけれど、おじょうさまちゃん、おぼっちゃまくんはすごく気を遣うひとだなぁとおもったら、意外とすっごく浅く考えていたり。わがままな反面、実直だったり...。わりと嫌いになれないんですよねぇ。
by (2007-04-29 12:07) 

ねいびー

ぐっちゃんさん。
庶民代表(?)の私にはよくわかりませんけど、
お嬢様とかには独自の時間の流れがあるような?
いい言い方をすればピュアな感じですよね。
今回の同行者とも大学1年からの付き合いですから
もちろん決して嫌いではないのですよ。
by ねいびー (2007-04-29 22:27) 

やぐ(でぃん)☆彡

「焼けた」といいながら
ねいびーさんのお肌は、いつも白くてきれいよねぇ。
幼少時からそばかす体質の私にとっては、
とっても羨ましい美肌ですわん♪
by やぐ(でぃん)☆彡 (2007-05-03 20:35) 

ねいびー

やぐさん。
いつもケチって使っているビタミンC入りの美容液を
ふんだんに使ってこの結果でございます。
でも、私もダイバーになってからそばかすいっぱいですよ。
美肌だなんてとんでもございません。
by ねいびー (2007-05-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。