SSブログ

レーシック体験記<手術10日後> [レーシック]

7月13日(月) 手術10日後
朝起きたら、目が乾いてシンドい。
枕許のヒアルロン酸をすぐに差す。
昨日までのパソコン疲れが抜けていない気がする。
ちょっと目がしょぼしょぼ。

内出血範囲はだいぶ小さくなったが、
まだ黒目に沿って幅3ミリ、弧長1センチくらい、はっきり赤い。
1週間くらいで消えるって言われてたのに、
いつになったら消えるの~?

今日は、1週間後検診。
本来なら金曜か土曜くらいで受診すべきなのだが
執刀医(院長センセ)に確実に見てもらいたかったので、
非常勤の医師がシフトインしていない日を選んだ結果だ。

仕事場でパソコンやりすぎて、ちょっと疲れ目。
左に比べて右の方がやや見えにくい状態でクリニックへ向かう。
ところが時間を読み間違えてうんと早く着いてしまい、
時間を潰し切れない。

十数年ぶりに、思い出多い品川プリンスホテルに足を踏み入れた。
だけど、当時とだいぶ内部の感じが変わってしまっていて
品プリの中での私の思い出の場所がどこなのか、
残念ながら確信が持てず…。 

もういいや、と見切りを付けて、クリニックへ。
予約カード記載の時間より20分も早く入ってしまった。
でも、見た感じとても空いているので大丈夫っぽい。
視力を測ってもらったら、今日も1.5。
左と右の見え方は多少違うけど、数値としてはどちらも1.5。

続けて、角膜屈折度検査と、
目に風を当てる検査(眼圧だっけ??忘れた…)を受ける。
どちらも問題なし。
待合いに戻されて、しばらく待たされる。
出入りしている女性客はみんな上品そうな感じで
薄汚いのは自分だけって感じ。田舎モンには、ちと場違い感がつきまとう。

待合いで流されているイルカ映像がステキ♪
ここで世界のイイ海の映像を見てしまうと、
わずか1ヶ月とはいえ、潜水禁止期間が長く感じる。
こんなすごい透明度の青い海で、早く癒されたい…。

診察の順番になり、目の調子をいろいろ聞かれる。
基本的にはノープロブレムで来ているようだ。
内出血はいずれ必ず消えると強調された。
目の疲れやすさも3ヶ月くらいで見え方に慣れ、
落ち着いていったら解消するので、
パソコンなどはしばらく休み休みで、と言われる。

趣味のダイビングは1ヶ月後から再開可能かと訊いたら、
目の状態がとてもいいので今日から始めてもいいくらいだけど
念のために1ヶ月空けてくださいね、とのこと。
再診なしで潜り始めちゃっていいんだって。
しかも、水泳も本来なら1ヶ月NGだけど、
どうしてもと言うのなら、ゴーグルをしっかりすれば可、だって。
マジで!?って、最近は水泳とかしなくなってるけど。

初対面ではサイボーグ?と思ったセンセだが、
会う回数が増すと親しみやすさが増してくる。
でも、口をあまり大きく開けずにごにょごにょとお話しするセンセなので、
集中していないと何と言ったのかわからないことも多い。
この辺は、ここを紹介してくれた友人も言っていたけど、確かに。

今も目が乾く、ヒアルロン酸とっくに使い切った、と訴えたら
目薬を処方してもらえることになった。
ソフトサンティアが8本、ヒアルロン酸が4本も。
ああ、言ってみて良かった。自分で買うとバカにならないし。
でも、市販の目薬ももはやどんなのでも使っていいって。
じゃ、家にあるコンタクト用のドライアイの目薬使えるね。

センセは、イントラレーシックの割引券を6枚もくれた。
激安チケット、9/30期限。
ふーん、草の根キャンペーンというか、
クチコミで広げていく気なのかなぁ。
クリニックHPからキャンペーンページへのリンクはないようだし。

でも、潜在的に興味ある人は多いみたいだよね。
私の周りでも、話を聞かせてくれって言ってくる人は多いし。
因みに、激安チケットは自宅にも郵送されてきた。
こちらは8/31期限で、3枚。

レンタル品の保護メガネは、遅くともこの日には返却なのだが
特に何も言われなかったので、返さないでそのままに。
いいのかな?
せっかく手許にあるので、活用させていただくけれど。

この日はギューギュー詰めの東海道線で戻る。
こんな混んだ電車に乗るのは、学生時代以来かも。
こんなに混んでるって知っていたら、スカ線に乗ったのに…。
密着してる青年よ、君はいつ入浴したのかな?
すえたような臭いが鼻について、マジ拷問です。

横浜駅でさらに乗り換えて、やや混みの電車でぐったりと自宅へ。
目が疲れていたせいか、帰宅後早々に睡魔に襲われた。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2009-07-19 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。