SSブログ

3ヶ月(4ヶ月?)検診 [レーシック]

本日、レーシック術後の3ヶ月検診に行ってきました。
とはいえ、もはやほとんど4ヶ月検診って感じですけど。
因みに、そこまで放置していたのは忘れていたから…ではなく、
単に、クリニックに予約の電話を入れるのが嫌だったから。
ほんとに筋金入りの電話嫌いなのですよ、ワタクシ。

そんなわけで、お仕事を定時で退けてから
意を決して取った予約でクリニックに行ってきたのです。

およそ4ヶ月ぶりに赴くクリニック。
入口前にハロウィンの飾り付けが為されていた。
受付嬢は相変わらずにこやかで感じがいい。

検査を担当してくれたのは、いつものAさん。
以前より髪の毛が伸びていた。
4つほどの検査機器を使った検査の他に、視力の検査もする。
ときどき新聞の字がぼやけると私が言ったので
近い場所を見る視力検査もしてくれた。

通常の視力は両眼とも1.5で安定している。
これは実生活でも安定していると感じていたし
今月の初めの職場の健康診断でも1.5だったから
なんにも心配していなかった。

近場の視力は、左1.2、右1.0。
いつも利き目の右の方が若干見えづらいのだが
やっぱりそうか。
でも、これだけ視力が出ていれば、実生活には支障ないんだって。
特に老眼って感じでもないとのこと。

待合いでしばし待たされてから、センセの診察。
昨日までアメリカでの学会に参加していたはずなのに
センセはとっても元気。
私より少し年上なのに、ほんとバイタリティあるなぁ。

先ほどの検査結果を受けて、そしてその場で目の様子を見た上で
今の私の目の状態について、センセはいろいろ教えてくれた。
今日はごにょごにょって感じじゃない話しっぷりで聞きやすい。
結論から言えば、検査結果から見た限り、
視力もきちんと矯正されているし、乱視もほぼなくなっており
レーシックの経過としてはまさに順調そのもの。

視力などは大体3ヶ月で安定して、半年から1年で確定って感じらしいので
今しばらく様子を見ましょう、みたいな感じ?
目が疲れやすいとか近場のピントが時々合わないとか、
そういうのも普通の人と同じように対処するしかないみたい。
私は、毎日ものすごく長時間PC触るから余計ね。
新聞が時々読みづらいってのも、要するに疲れ目から来てるようで。
うーん、もっとおめめを労りなさいってか?

眼科医だから当たり前なのかもだけど、
未だに私がドライアイで苦労していることなんかも一発で当てられた。
検査データは、雄弁ね。
術後すぐに比べたら格段にマシになっては来ているけど、
これも半年とか1年かけてだんだん良くなっていくんだって。
でも最初から言われていたように、術前のドライアイレベルに戻るだけ。
適宜、目薬で対応しなきゃいけないらしい。

ここで、ドライアイ対策に目薬を出してくれることになり
今まで出されていたソフトサンティアとヒアルロン酸のと
どっちの目薬(あるいは両方?)が欲しいかと訊かれた。
防腐剤の入っていないソフトサンティアの方が目には優しいけど
防腐剤が入ってないので10日で使い切らなきゃいけないし
ソフトサンティアって単なる人工涙液で保湿成分は入ってないから
潤いがその場限りなのよね。
そんなわけで、ヒアルロン酸の目薬の方が好きだと言った。

目の乾燥も、お肌の乾燥と同じように加齢の影響もある。
お肌に保湿液を塗るように、目には目薬を、とセンセ。
コンタクト時代よりははるかに目薬を差す頻度は減っているし
私に関して言えば、やっぱレーシックは受けて正解だったな。
時間を割いて選んだクリニック、このセンセは間違ってなかった。

つつがなく診察が終わり待合いに戻される。
センセがバタバタと手術室へ戻っていくのが見えた。
ほんとにお忙しい…。
「仕事が好きなんですよ」とスタッフさんがにこやかに言った。

ヒアルロン酸の目薬は、なんと12本も持たせてもらえた。
買ったらそれなりにするわけで、ありがたい。

私はキャンペーンのお安い術式だったので、
本来のフォローはこの3ヶ月検診で終わりなのだが
センセは、年に1度くらい健康診断のノリで来て構わないようなことを仰る。
次は1月くらいに来てください、と受付嬢からも言われたし。
1月って要するに、半年検診ってことよね。

もちろん、それ以外にも何かあれば予約を取っていつでも来てと
センセはにこやかに仰った。このセンセは、ほんと良心的。
儲けばっかに走ってないところがほんとに素晴らしい。
世の中、こういうクリニックばっかならいいのにね。
ついでに、1月も4日から通常営業らしい。
どんだけ仕事好きなんだろう、センセ?

ひさびさの夢の裸眼生活をおよそ4ヶ月送って、
もう近眼生活には戻りたくないなと思う。
何もかもが便利でステキ。
だけど、既にそれに慣れちゃってる自分にも気付く。
人間はやはり、習慣の奴隷。

私の人生は、いろいろと恵まれていると思う。
必要なときに、完璧なタイミングで必要なものに出会える。
病気もほぼ落ち着いているし、近眼は治せたし、
次は何が起こるのか楽しみで、まだまだ目が離せない。
楽しい人生の道筋を、私はこの裸眼で見つめて歩いていくのだ。

また言っちゃうけど、人生はやっぱ面白い。
ヘコんでも躓いても泣いても、その思いは変わらないのね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

ねいびー

takemoviesさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2009-10-30 08:32) 

ねいびー

minaka.707さん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2009-11-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風のこころベーコン&BBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。