SSブログ

片付けたい女 [思うこと/日記]

私は、自分で言うのもなんだけど
とーっても物持ちがいい。

…もとい、捨てられない女。

「まだ傷んでないし」「いつか使うかも」
などなどの理由で、あらゆるものをなかなか捨てられない。
捨てなくていいものもあるけれど
なぜにこんなもの?ってものまでとってあったりする。

んー。
何で急にこんなことを言い出したのかというと。

先日パソコンを買って、今はまだその箱がリビングにあって。
これを捨てようかどうしようか考え始めたことに端を発する。

そこの結論から言うと、メーカー保証期間が過ぎるまでは
箱は置いておこうかなぁ…と今は思っているんだけれど
それを過ぎたら廃棄かな。ジャマだしね。

で。
最初に書いたように、私は捨てられない女で
しかも今は3LDKにひとり暮らししている関係で
ものを置く場所には事欠かない。
だから余計にためられてしまうわけなのね。

良くない。良くないな、これ。

以前、ネット上でたまたま評判を目にして、こんな本を購入。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

  • 作者: カレン・キングストン
  • 出版社: 小学館
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫


私は風水ってあまり興味ないんだけど
生きていく上で“気”“運気”というものの存在は感じるし
ガラクタを溜めこむのは良くないとか、
そういう考え方には共感する。

書いてあることは、日本に照らすとときどきオーバーかなと思うけど
まぁ、おかしなことは書いていないかな。
読んでるとね、確かに片付けたくなるのよ。
ゴミ袋14枚とかトラック3台とか、そこまでの規模でやるかどうかはともかく
自分なりにガラクタと思うものを捨てるのは、悪いことじゃない。

そんなわけで、学生の頃に来ていたスーツ(肩パッド入り!)だとか
社会人になりたての頃に履いてたサンダル(厚底!)とか
もっと遡ると、お習字セットとか絵の具セットとか
もはや使わないよね、ガラクタだよね!?ってものから
だんだんと捨てていきたいなぁと思っています。

そういうのをどんどん捨てていって、
今の私のどよ~んとした雰囲気を一掃して
いい運気を自ら呼び込みたいなぁと思ってるんです。

 

ぶっちゃけますが、私は現在軽~くうつっぽい感じです。
ダークサイドの縁を行ったり来たりしてる感じなんです。
そんな自分が嫌なんで、これを何とかしたいの。
誰かが手を差しのべてくれるのをただ待つんじゃなくて
自分の人生は、自分で切り拓いていきたいのね。
運命って自分で変えていけるって思うんだ、私は。

思い付いたときがそのタイミング。
本を買ったのはちょっと前なんで、今頃やる気になったのって
偶然であるはずがない。

身の回りを片付けていき、心の中も片付いたらいい。
今の私の近辺で、いちばん片付けないといけないものが何なのか
私はなんとなく気が付いてしまっているので
このタイミングにも、大いに納得だったりする。

ブログに書くことによって逃げ場を無くして
本気で片付けていきたいなぁって思うんだ。
何かしないと何も変わらないからね。
できる範囲の、さらに1歩先を見据えて、
無理しすぎない程度にゆるくがんばりたいなって思うんだ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

keisuke

奇遇ですな。先週末ゴミ袋2つ分捨てました。中身のわからないCDが50枚くらいあったかも。頭の中のよけいなメモリーもがっさり捨てられたらすっきりするだろうねえ。
by keisuke (2010-07-22 22:45) 

ねいびー

keisukeさん、nice! ありがとうございます♪
この本に“近しい人が片付けをすると何も言わずとも波動が伝わる”
…のような記載があったので、そういうことかもですね。

頭の中のメモリー。
確かにいっさいがっさい捨てたい気もしますが、
それがあるおかげでいろいろがんばれたりもするんで
いい意味で適当に付き合っていけたらと思っています。
by ねいびー (2010-07-23 09:42) 

まぎい

暑中お見舞い申しあげます。
ごぶさたです!

片付けは、私も永遠の課題・・・。
洋服・雑貨
ちょっと とっておこう~ってものが
てんこもり。
シンプルにスタイリッシュに生きたいですね!
私も一緒にがんばります♪
猛暑!お体大切に~
by まぎい (2010-07-23 13:03) 

ねいびー

まぎいさん、こちらこそごぶさたです。
毎日暑いですねー(+_+)

洋服とか雑貨ってのは生きてる年数分だけ(?)増えがちで
ほんとにやっかいです。
私の引き出しには、小学生時代からの文房具が山盛り。
オークションなんかも利用しつつ、
ぼちぼち片付けていきたいところです。
がんばりましょうね~♪
by ねいびー (2010-07-23 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコン届きました祝・光開通♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。