SSブログ

オサーンたちに会ってきた!! [大好きな有名人]

去る5月30日、ユニコーンの神奈川県民ホールライブに参戦しました。
なかなかチケットが入手できなくて焦ったけれど
最終的には何とか10列目、EBIちゃん側のものをゲット。

初日の三郷に参戦した人たちは口を揃えて
情報は封印して、まっさらな状態で臨むべきと仰る。
だから言われたとおりにセトリとかネタバレしてそうなサイトは
ぐぐっとガマンして閲覧せず。

2年前もそうだったけど、
今回もそれは、正解だったと思う。

で、このエントリーは完全にネタバレ記事なので
これからツアーに参戦なさる方はこの先を見ることをオススメしません。
新鮮な気持ちで見た方がいいって、絶対。
前回以上にぶっ飛びな感情を味わえますよ!

☆★☆ 

さて、今回は2年前と違って有休が取れず、
現地入りできたのが開場時間を過ぎた後。
開演まであと20分ほどだというのに物販にはまだまだ長い列。
並んだところで開演までには買えないだろうと思って
列を横目にさっさと入場。

2年前の横浜アリーナと違って、県民ホールは狭い!
10列目ってステージにかなり近い!!
最前列とかだったら卒倒ものだな、こりゃ。
オークションで5万近い値段で落札されてたのとか見たけど
わからんでもないかも…(私はそんなに出せないけど~)

会場内には物販のTシャツを着てる人が多い。
みんな三郷にも参戦?それとも買ったばかりのを着てる?
私は買えなかったんで、フツーの服。くそー。
右隣にはおとなしそうな地味な雰囲気の女の子。
左隣にはがたいのいいおにーさん。いずれも1人参戦。

5分押しくらいで客電が落ち、さらに5分後くらいにスタート。
海賊船を模したステージ、そのスクリーンに映像が流れだし
逸る気持ちを抑えられない!!
テッシーの映像で笑いを取って、メンバー登場。
CDの中ジャケやサイトでおなじみ、海賊風の衣装。

さあ1曲目は!
いやもう、正直想定外の「ライジングボール」でした。
私はこの曲は本編最後くらいに持ってくるんじゃないかと思ってた。
だってネットで見る限り、ニューアルバムの1番人気っぽかったし。
案の定、この1曲目だけでぐっと来ちゃった人、少なくなかったみたいよ。

そして「頼みたいぜ」と続き、お客さんが踊る踊る。
右隣のおとなしそうな子は意外にも結構激しく踊りまくる子で
ライブ中に数回、足を踏まれたり肘でどつかれたりしました。
まぁ感じのいい子だったし別に腹は立たないんだけど。
ユニコーンを楽しみたい気持ちはみんな同じね。

続く3曲目は「ハウ゛ァナイスデー」、
途中でご当地な歌詞に替えて歌う民生。
昔の曲は独特の盛り上がりがある感じがする。

MCでは民生が「初日の三郷はグダグダだったけど、
だんだん良くなっていくはず」と語った。
ヲイヲイ、いいのかいグダグダとか言って(^^;)
三郷もこっちも参戦してる人、少なくないぞ。
まぁでも、実に民生らしいなぁ、と。

「手島いさむ物語」ではまさかのフライングテッシー!
ジャニーズかっ!?と心の中でツッコんでしまった。
誰がこんな演出考えたんだろう?
どんな曲でもEBIちゃんをガン見しちゃう自分だが
あんなことされて、さすがにテッシーに釘付けとなった。
次の「WAO!」でも吊られたままのテッシー。
ライトハンドをガン見。
だいぶ見慣れてしまったが、すごい奏法であることは変わらない。

地上に舞い降りたテッシーによるオモシロMCをはさみ、
まさかのイントロが流れ出した。「Maybe Blue」…。
でも、前回の「君天」のようにイントロだけだろ、と思ったら
前奏が全て演奏され、ほんとうに民生が歌い出した!!
客席大興奮!!

この曲は、初期ユニコーン名曲中の名曲。
正直、私には全然響かない曲であるのだが
それでもファンのこの曲への思い入れはわかるので興奮する。
この曲を歌う民生の声は、まるであの頃に戻ったかのよう。
今じゃすっかりオサーンになってしまった民生だが、
やはりあのアイドル的人気だったタミオと同一人物なのだなぁ…
なんてことを考えながら聴いていた。

後で知ったんだが、
2011年の今、まさか「Maybe Blue」を聴けるなんて…と
感動した人も多かったみたい。
事前にセトリを知っていたらそこまで感動できないと思うんだ。
だから、こんなネタバレエントリーを書いておきつつ、
これから参戦する人は見ないでおいた方がいいよ、と心から思う。

お次は「シンデレラ・アカデミー」、
民生は帽子に仕込んだカンペを見ながら歌っている。
上下逆だったらしく、帽子を回転させる様が笑えた。
カンペ見てるのに間違えた部分もあったりなんかして(^-^)

EBIちゃんによる“温まった体をクールダウン”な「AGONY」。
川西くんのドラムが心地よく鳴って響く感じ。
続けて「いかんともしがたい男」、ある意味まさかの選曲。
民生のスタンディングドラムがかっちょいい♪
ラストの“ワン、ツー、スリー…”とカウントアップするところでは
民生が「セブ~ン」とウルトラセブン風に重ねたもんだから
私はひとり静かにウケていた。

「ニッポンへ行くの巻」では、
UNICORNのロゴ入りの救命胴衣を着けたテッシーが
またまた吊られて登場。足許には黄色いミューフィン。
いったい誰がミューなんか用意したんだろう。
私の目はついついミューに釘付け。見るとこ違うだろ!!
で、肩にかけた船長エコバッグからカラーボールとか
客席に投げたりしてました。いいなー。

ゆるゆるなMCをはさんで、「Z」の中でも私のお気に入りな
「ウルトラヘブン スーパーマイルド」!
この曲を家でCDを聴いていると、
イントロがカネの「Edo River」に似てるって思っちゃうんだけど
生音で聴くとそういう雑念は吹っ飛んでしまうと気付く。

続いて、民生がドラムセットに移動して「パパは金持ち」。
これもほんとうに歌うのか?と思ったけれど、ほんとうだった。
脳裡に暗記するほど見たかつてのライブビデオの映像が流れ、
さらにCDのつながりから「君天」のイントロまで流れちゃう私。

もしかして、もしかしたら、「君天」聴けるんじゃ…??

EBIちゃんの伸びやかな
「パ~パ~は~かーね~持~ち~」という声を聴きながら
胸の鼓動が早くなる。ドキドキ。

歌部分が終わり、CDのように手島ショーから始まって
各人の見せ場をたっぷり取り、
民生がエアーでパーカッションした後に
「君達は天使」のイントロに繋がった!

いやしかし、まだまだ安心できないぞ。
2年前だってイントロは演ったんだ。
EBIちゃんが雄叫んで終わっちゃったけど。
半信半疑。たぶんそれは私だけじゃなかったと思う。

でも小走りで出てきたスタッフによってステージ中央にマイクが設置され、
ほんとうに歌ってくれるんだ!と確信。
EBIちゃんが真ん中に進み出て、私を含めたお客さんたちが
「キャー!!」
私はこんな陽気なラテンノリの曲で、胸が苦しくて。
半分泣きそうになりながら「君天」を満喫。

EBIちゃんは「江戸っ子江戸っ子」のところを
「ハマっ子ハマっ子」と歌ってくれたんだけど
興奮しすぎててよく覚えてない…。
だけど民生も気付かなかったって言ってたな。

個人的に半分以上燃え尽きたところで
EBIちゃんが「スーパーラッパー」と川西くんを呼び込み、
「ブルース」をラップバージョンで。
テッシーがイントロを2回やり直し。ガチなのか脚本か?
でも実は私、最初は「知らない曲だなぁ…」って思ってました。
それくらい原曲と雰囲気が違うのよ。
しかも、マイクを手持ちしたEBIちゃんが花道の方まで来てくれて
ものすごく近いもんだから歌どころじゃなくてさ~。

お次は甲殻類ラップコンビが光る「さらばビッチ」、
個人的には「Z」の中のイチオシ曲でもあるこの曲。
ラップ部分が終わりかけると
2人とも楽器の準備があったりして忙しそう。
CD聴いてるときはそんなのわからなかったなぁ。
(もちろんレコーディングではそんなふうにしないだろうが)

川西くんはカンペをガン見してたけど
そういうのを全く隠さないユニコーンはやっぱステキ。
エンディングのところでテッシー、民生、阿部ちゃんが
3人並んでギター弾いてポーズを決めるのがめっちゃカッコイイ♪

ここのMCでは、あの衣装のことを暑いと言ってた。
そうだろうなぁ…重ね着してる感じだし。
民生が帽子のてっぺんの部分に穴を開けたいって言ってて
でもそれじゃカンペが入れられないって自分で言っちゃうし(^^;)

MC明けは「HELLO」、大好きな曲。そうか~もうこの曲かぁ。
まぁこの曲で本編終了ってことはないだろうけど
ライブが確実に終盤に向かってるんだろうなぁって感じてしまう。
圧倒的な感動を会場中に振りまいて、
エンディングから阿部ちゃんのピアノでの見せ場。
このちょっとクラシカル転びなピアノがほんとうに泣かせる。
そのまま「R&R IS NO DEAD」へと流れ、
さらに「オレンジジュース」へとつなげる様は圧巻。
再始動後のユニは、やっぱ阿部ちゃんなしには語れないなぁ…。

「車も電話もないけれど」って、やっぱいいよなぁ。
スマホだiPadだと私にはよくわからん便利機器が出回る世の中で
車も電話もないけれど、少しずつしか変わりはしないけれど、
それでも僕らのまわりには花が咲くんだよ~!ってステキ。

本編最後の曲は、やっぱり「デジタルスープ」。
初めて聴いたときはあまりピンと来なかったけれど
聴けば聴くほど良くなる感じ。
後ろのスクリーンにデジタル調なカタカナで歌詞が流れるので
それを目で追ってあらためて意味をかみしめながら、民生の声に揺られていた。

ここからアンコール。
ほんの数分で、吊られたテッシーが再登場。
「オールウェイズ」を弾き語る。生で聴くと沁みるいい曲だなぁ…。
歌ってる人が吊られてるから、沁みるだけでは終わらんが。
このときのMCで、かつてテッシーが横浜に住んでいたと知る。
なんだか意外な感じ…。

舞い降りたテッシーによるメンバーの呼び込み。
テッシーは吊られる準備で着替えてるヒマがなかったんだろうけど
他の4人は海賊ボーダーTeeに着替えてた。
4000円もするから購入をちょっと迷ってたけど
メンバーが着てるのを見てたらカワイイ。購入決定。

テッシーは川西くん、EBIちゃんと呼び入れて、
民生を飛ばして阿部ちゃんに行きかけ
あらためて「民生の声に憧れる」…みたいな話を挟んで民生を呼び込む。
阿部ちゃんは…呼ばれた瞬間にスクリーンにドーンと登場。
プーさんのお面つけてて顔が(表情が)わかんない。

アンコールなので、ここから阿部ショーなんだな、と思った。
「SAMURAI 5」でガーッと盛り上がる!
「俺たちが海岸線を走っていたとき、あいつが言ったんだ」のくだりで
他のメンバーが「なんて言ったんだ?」「あいつって誰だ?」とか言ってて
どーなるんだ?と思ったら、阿部ちゃんがみんなにモノマネをさせた。

桂三枝を振られたテッシーは「いらっしゃ~い」。
民生には森進一だったんだけど、何て返したかイマイチ聞き取れなかった。
当然「おふくろさんよぉぉぉ」と歌うと思ってたんだけど違ったし。
EBIちゃんには「何ができる?」って訊いたりしてて、なかなか進まない。
最終的「なんでもいい」ってEBIちゃんが言ったもんだから
山口百恵と振られて「百恵でぇす」って、EBIちゃんカワイイ♪
(山口百恵の場合は何て返せばいいんだ?「プレイバック!」とかか?)
最後は川西くんにアントニオ猪木を振って、「元気ですかー!」とまとまった。

そして「あなたのスピードやばくなぁぁぁい??」と阿部ちゃんが歌い上げて
金銀赤のキラキラテープが発射されて会場も大熱狂!!
10列目の私のところにはこのテープが余裕で降り注ぎ、
それを握った手を振り上げてやっぱり熱狂!!
「人生は上々だ」に比べたらうーんと短い阿部ショー。
物足りない気もしたけれど、楽しかったなぁ。
阿部ちゃんもあのショーの時がいちばん輝いてる気がする。

これでアンコール1回目が終了。
たぶん次のアンコールで終わりだろうから、
もう演る曲は自明だな…と思っていて、
やっぱりその「裸の太陽」が来た。
今回はテッシーも海賊ボーダーTeeに着替えてた。

民生曰く「ユニコーン総選挙でセンターを勝ち取った」という
テッシー全面推しの今ツアー。
客はもちろんだけど、メンバーも楽しそうですごくいい雰囲気。
たぶんもうユニコーンは解散はないね。
リリースがあったりなかったり、ライブがあったりなかったり、
活動しない年もあったりなかったりするかも知れないけれど
でもずーっと続いていきそうな気がする。
メンバーがソロ(というかユニコーン以外)でやっていることが
ユニコーンとは違うから、そういう意味でも
ユニコーンという母船の存在意義はあろう、と私は思うのね。

退場SEに「ぶたぶた」が流れる中、メンバーは船長の旗を振りながら
ステージ上を1周して、出てきたのと同じドアから去っていきまして
私はちょっと放心状態で、座り込んでしまった…。
今回のライブは2時間30分くらいか。
2年前よりは短かったけど、でも盛りだくさんで楽しかったなぁ。
ぶっちゃけると、どんだけがんばっても当選せず
それでもどーしても行きたくて某オクで競り落としたチケットだったけど
それだけ払った価値はあったと思う。

次は、きちんと当選して確保した9月の武道館2Days。
そこまでには相当にライブの数もこなしているから、
絶対今日とはまた違った感じになるだろう。
セットリストも多少変わるんじゃないかという気がしてならない。
両日ともビジネスクラスだから、ステージ遠いだろうけど、楽しみ。

1回ライブを見たら、やっぱりもっと見たくなった。
ここまで興味のなかったたまアリの追加公演も申し込んでしまった。
当たるといいなぁ。当たるとビンボーになるけど。

ライブレポの最後にこの日のセットリストを。
前回のツアーもそうだったけど、「Z」全曲でなかったのは残念。
特に「Z LIFE」が聴けなかったのが心残り。
やっぱホーン隊を入れられないからかなぁ。

01.ライジングボール
02.頼みたいぜ
03.ハウ゛ァナイスデー
MC
04.手島いさむ物語
05.WAO!
MC
06.Maybe Blue 
07.シンデレラ・アカデミー
MC
08.AGONY
09.いかんともしがたい男 
10.ニッポンへ行くの巻
MC
11.ウルトラヘブン スーパーマイルド
12.パパは金持ち
13.君達は天使 
MC
14.ブルース(ラップバージョン) 
15.さらばビッチ
MC
16.HELLO
17.R&R IS NO DEAD 
18.オレンジジュース
19.車も電話もないけれど
20.デジタルスープ

アンコール-1
21.オールウェイズ
22.SAMURAI 5 

アンコール-2
23.裸の太陽

退場SE:ぶたぶた

☆★☆ 

終演後の物販、思ったよりすんなり入れたので
いろいろ買っていくことにした。
開演前にはあったMUSICIAN TeeのM/Lサイズ、
海賊ボーダーTeeのS/Mサイズが売り切れ。
ちょっと悲しかった。

MUSICIANの方はもともとSを買う気だったのでいいけど
Mサイズが欲しかったボーダーTeeをどうしようか迷う。
でもボートネックになってるから、
キャミかタンクトップと重ね着しようと最初から思ってたし
ちょっと大きいサイズをだぼっと着てもカワイイかと思って
Lサイズでいいや、と見切り買い。
翌日来ればMサイズを買えるとは思ったけどね。

あと、やっぱ現物見たらカワイイと思ってしまい
実用性のない?USACORNストラップを買ってしまった…。
110530神奈川県民ホール 007.jpg全長25cm。ケータイに付けるにゃデカすぎる。ちなみに2000円。

本日お買い上げのツアーグッズ。これで余裕の諭吉超え。110530神奈川県民ホール 004.jpg
給料日前なので、これからしばらく苦しい…(泣)
もっともっと大人買いしてる方もたくさんいたけどね。

お客さんの意見も採り入れて開発中のグッズとかもあるようで
これからもっともっとツアーグッズは増えるみたい。
きっとまた物欲が爆発するだろうから、武道館のときは午後半休を確保して
2年前のようにお昼から並びたいなーなんて思う次第。

☆★☆

物販を買い終わり、荷物を整理してホールを出た私は
トランポちゃん(ツアートレーラー)を撮ろうとホールの裏手に回る。
110530神奈川県民ホール 001.jpg110530神奈川県民ホール 002.jpg
今回は2台。でっかい船長の顔がカワイイ♪
後ろにUSACORNの絵があるんだけど、それは撮れず(悲)

強風の中、この写真を撮っていたら、出待ちをする人だかりを発見。
別に後の予定もないので、私も一緒に出待ち。
県民ホールってすぐそこが海。
あまりの海風の冷たさに倒れそうになりつつ待った。

出待ちを始めて30分くらいで民生とテッシーが現れて
それぞれ別の車でホールを後に。
続いて川西くん、EBIちゃん。
みんな手を振る出待ち軍団に笑顔をくれる。
EBIちゃん、ほんとにさわやかでステキ…。

お目当てのEBIちゃんが帰っちゃったので
あまりにも寒いしどーしよーかなーと迷ったが
阿部ちゃんを見送らずして出待ちと言えるか!?と思い
阿部ちゃんが出てくるのを待った。
もぉ寒くて限界!って頃に阿部ちゃんが出てきてくれて
なんとか生き返った感じ~。

でもさ、意外に出待ちの人数少なかったよ。
アイドルじゃないから??
撮影禁止って係員に言われてたから自粛したけど
EBIちゃん撮りたかったなぁ。

2年前にも書いたような気がするけれど
昔のユニコーンに関しては、私は完全にEBIちゃんだけのファンだったけど
今はユニコーン全体が好きですわー。
ま、今も昔もEBIちゃんがいちばん好きだけど!!110524UNICORN展 12.JPG

そんなわけで、私の次は武道館!楽しみすぎるっっ。
買ったツアーグッズのTeeを着て参戦しますぜ~!!
もしかしたら、ケモテラでハゲてたとき以来のバンダナも巻いちゃうかも!!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

hi

Maybe Blue、今でも聴いてます♪

美音里ちゃん・・・
by hi (2011-06-02 17:40) 

ねいびー

hiさん、nice! ありがとうございます♪
私はEBIちゃん派なので「Maybe Blue」よりも
断然「Alone Together」派です。ああ、マイナー。

美音里ちゃんは現在、
音楽とはだいぶ離れたお仕事をなさってるらしい…
という情報を先日入手しました。
やっぱりA型とB型の夫婦は、いろいろ難しかったんですかねぇ。
香那ちゃん、もう成人してると知ってビックリしました。
by ねいびー (2011-06-02 22:10) 

hi

Alone Together・・・マイナーだったのか(汗)

若い頃、一緒に働いてた後輩がすごくEBI似でした。
彼はユニコーンすら知らなかったけど・・・BOOMの頃ね。

そんな私もB型(笑)
by hi (2011-06-02 22:50) 

ねいびー

hiさん。
「Maybe Blue」に比べたらマイナーって意味ですよ~。
EBIちゃん似の後輩っっっ!いいなーいいなー。
BOOMの頃は確かにまだユニってあまり知られてなかったですよね。

で…hiさんもB型でしたか~(^^;)
ちなみに私は、よくB型と間違えられるA型です。
by ねいびー (2011-06-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。