SSブログ

いよいよダメかも [おうちのはなし]

昨年末から不調の我がパソコン。
年明けにCPU交換となり、しばらくは調子が良かったのだが
東日本大震災と時を同じくしてまた不調に。
その後メーカーサポートを受けつつ再セットアップで復調
2ヶ月くらいは小康状態だったのだが、
... 何をきっかけってわけでもなく、また不調。

症状はずっと同じ。
・内蔵BD/DVD/CDドライブ認識不能(PC上に存在しないことになっている)
・起動が不安定(再起動ループだの途中フリーズだの数パターンあり)
・使用中、突然のブラックアウト→再起動→起動が不安定
…主にこの3点。

再セットアップで1度復調したことだし、と
せっせと最新データのバックアップを取ってから
昨日、再々セットアップに踏み切った。

しかーし、セットアップ作業後の再起動すらままならず
ようやく立ち上がってもBDドライブは認識されてないっ。
セットアップ作業を何度やっても全く以て何も解決されない(>_<)
となるとただHDDの中身が消えただけで、再セットアップ損って感じ。

あまりにも不便なのでネットだけでも繋がるようにしよう。
…と思ったのはいいが、光接続の設定をするためのCD-ROMすら
読み込むことができないわけで、ネットがどうとか以前の段階。
もちろんメールを見ることもできないので、
我がパソコンは現在、スタンドアロンの高級ゲーム機と化している。
(しかもゲームなんてしないので、もはや単なる置物…)

こうなると自分ではもうお手上げ、どうすることもできないので
あとでメーカーに電話してみるつもり。
それに先立ち、職場のパソコンでこっそり調べてみたところ
おそらくはマザーボード交換ということになりそ。
あるいはHDD交換か、ドライブ交換か、いくつかの合わせ技か。
いずれにせよ、もう保証期間を3ヶ月ほど過ぎているので
高額な修理代がかかる(号泣)

でもなー。
CPU交換とか、その後の再セットアップのアドバイスを
メーカーサポートから受けてて、結局同じ不具合って
もうこれメーカーの責任のような気がするんだけど。
ま、ダメ元でゴネてはみるけどね。
高額の負担は避けられないんだろうなぁ…(さらに号泣)
はぁぁ。
メーカーHPの修理料金表によると、安くて5万。
複合的な理由でいろいろ交換なら、最悪13万くらいかも。
ヘタすりゃ新しいの買えるよ。ムカ。

そんなわけでモルジーの旅日記、いつから始められるのやら。
実家のパソコンとかで細々とやっていくしかないか。
あるいは激古なノートパソコンを引っ張り出してきて使うとか…。
もう、いっそのこと書くのやめちゃうか。

…ということで、仕事が終わった後にメーカーサポートに電話した。
昨年末から今に至る状況をかいつまんで説明し、
やっぱり「それは有償修理ということになる」旨を宣告されたので
「保証期間内からずっと続いてる不具合なのに、
保証期間終了でバシッと切られてしまうのですか?」
と、穏やかに泣き言を言ってみた。

するとサポート嬢は折り返し電話する、と言ってくれた。
結構長い時間待たされたけど、折り返しの電話では
同じ状況で何度も電話サポートを受けたりしていた履歴があるので
今回は特別に、保証期間と同じ対応をする、との回答。
つまり、無償で引き取り&修理してくれるということになった。

おおっ、満額回答ではないですか!
クレーマーだと言われるかなぁと危惧していたので
こんなにあっさり自分の主張が通ってびっくり。
やっぱり感情的にならないってのも勝因のひとつ?

何度も同じ問題で、長い間ご迷惑をおかけして…と
サポート嬢はとっても低姿勢。
なんだかんだ言って、大きなメーカーはちゃんとしてるなぁ。
(私のPC自体はたまたまハズレを引いちゃったようだけど)
今回の満額回答で、私はますますこのメーカーを好きになった。
何度も書いているが、私は自腹で買うならNEC派。
次のパソコンもきっとNECのを買うことだろう。
リンゴ派に戻るようなことがなければ。

で、明後日から私のパソコンは再び入院。
10日間ほどで退院できるということだが、はっきりとは未定。
もしかすると次のモルディブ行きに引っかかりそうな気配はある。
もう、旅日記マジどうしようかしら~(困)
でもヘタしたら13万負担だったのがゼロになったんだし
贅沢は言うまい。NEC、ありがとう。

帰宅したら、とりあえず激古ノートパソコンを出してきて
使えるかどうか試してみることにします。
写真の加工ができないから、旅日記は難しいけど。

でもね。
パソコンの他にも今、「私」の部分で悩みごとが少なくなくて。
…8年後の世界から、私を助けに来てほしい。
それこそダメ元っていうか、いや、ダメなのはわかってるけど
でも、8年後の世界から救いの手が差しのべられること、
藁にも縋る気持ちで願ってしまう自分がいるのね。

脱皮…しようかなってちょっと思ってるんだ。
でも、決めてしまう前にもう一度
あなたと話ができたらって、無茶なことを考えてる。
ダメだってよくわかってるのにね。

もっと強くしなやかになりたい。嗚呼。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。