いよいよダメかも [おうちのはなし]
再セットアップで1度復調したことだし、と
せっせと最新データのバックアップを取ってから
昨日、再々セットアップに踏み切った。
しかーし、セットアップ作業後の再起動すらままならず
ようやく立ち上がってもBDドライブは認識されてないっ。
セットアップ作業を何度やっても全く以て何も解決されない(>_<)
となるとただHDDの中身が消えただけで、再セットアップ損って感じ。
あまりにも不便なのでネットだけでも繋がるようにしよう。
…と思ったのはいいが、光接続の設定をするためのCD-ROMすら
読み込むことができないわけで、ネットがどうとか以前の段階。
もちろんメールを見ることもできないので、
我がパソコンは現在、スタンドアロンの高級ゲーム機と化している。
(しかもゲームなんてしないので、もはや単なる置物…)
こうなると自分ではもうお手上げ、どうすることもできないので
あとでメーカーに電話してみるつもり。
それに先立ち、職場のパソコンでこっそり調べてみたところ
おそらくはマザーボード交換ということになりそ。
あるいはHDD交換か、ドライブ交換か、いくつかの合わせ技か。
いずれにせよ、もう保証期間を3ヶ月ほど過ぎているので
高額な修理代がかかる(号泣)
でもなー。
CPU交換とか、その後の再セットアップのアドバイスを
メーカーサポートから受けてて、結局同じ不具合って
もうこれメーカーの責任のような気がするんだけど。
ま、ダメ元でゴネてはみるけどね。
高額の負担は避けられないんだろうなぁ…(さらに号泣)
はぁぁ。
メーカーHPの修理料金表によると、安くて5万。
複合的な理由でいろいろ交換なら、最悪13万くらいかも。
ヘタすりゃ新しいの買えるよ。ムカ。
そんなわけでモルジーの旅日記、いつから始められるのやら。
実家のパソコンとかで細々とやっていくしかないか。
あるいは激古なノートパソコンを引っ張り出してきて使うとか…。
もう、いっそのこと書くのやめちゃうか。
▽
…ということで、仕事が終わった後にメーカーサポートに電話した。
昨年末から今に至る状況をかいつまんで説明し、
やっぱり「それは有償修理ということになる」旨を宣告されたので
「保証期間内からずっと続いてる不具合なのに、
保証期間終了でバシッと切られてしまうのですか?」
と、穏やかに泣き言を言ってみた。
するとサポート嬢は折り返し電話する、と言ってくれた。
結構長い時間待たされたけど、折り返しの電話では
同じ状況で何度も電話サポートを受けたりしていた履歴があるので
今回は特別に、保証期間と同じ対応をする、との回答。
つまり、無償で引き取り&修理してくれるということになった。
おおっ、満額回答ではないですか!
クレーマーだと言われるかなぁと危惧していたので
こんなにあっさり自分の主張が通ってびっくり。
やっぱり感情的にならないってのも勝因のひとつ?
何度も同じ問題で、長い間ご迷惑をおかけして…と
サポート嬢はとっても低姿勢。
なんだかんだ言って、大きなメーカーはちゃんとしてるなぁ。
(私のPC自体はたまたまハズレを引いちゃったようだけど)
今回の満額回答で、私はますますこのメーカーを好きになった。
何度も書いているが、私は自腹で買うならNEC派。
次のパソコンもきっとNECのを買うことだろう。
リンゴ派に戻るようなことがなければ。
で、明後日から私のパソコンは再び入院。
10日間ほどで退院できるということだが、はっきりとは未定。
もしかすると次のモルディブ行きに引っかかりそうな気配はある。
もう、旅日記マジどうしようかしら~(困)
でもヘタしたら13万負担だったのがゼロになったんだし
贅沢は言うまい。NEC、ありがとう。
帰宅したら、とりあえず激古ノートパソコンを出してきて
使えるかどうか試してみることにします。
写真の加工ができないから、旅日記は難しいけど。
▽
でもね。
パソコンの他にも今、「私」の部分で悩みごとが少なくなくて。
…8年後の世界から、私を助けに来てほしい。
それこそダメ元っていうか、いや、ダメなのはわかってるけど
でも、8年後の世界から救いの手が差しのべられること、
藁にも縋る気持ちで願ってしまう自分がいるのね。
脱皮…しようかなってちょっと思ってるんだ。
でも、決めてしまう前にもう一度
あなたと話ができたらって、無茶なことを考えてる。
ダメだってよくわかってるのにね。
もっと強くしなやかになりたい。嗚呼。
コメント 0