SSブログ

内弁慶なヤツ [おうちのはなし]

私の愛機(自宅PC)は、先日から入院していたわけだけど。
去る2日に無事、退院してきました。

無事?
無事なのかなぁ…??

今回は修理代をNEC側でもってくれるという話だったのに
なぜか電話がかかってきたりしてさ。
何かなーと思ったら、とんでもない内容だったのよ。

うちのPCの不具合内容に関しては前の記事に書いたけど
サポートセンターのおねいさん曰く、
それらの症状があちらでは全く再現されなかったという。
起動試験は400回試すも全て安定。
BDドライブも認識されるし、突然ブラックアウトすることもない。

飼い主に似て、なんて内弁慶なヤツなんだ…(呆)

年明けすぐの入院時は、エラーは再現されて原因も特定されて
結果、CPU交換ということになったわけだけど
今回はエラーは再現されてないので原因も判明しない。
取り付けている周辺機器の問題では?とおねいさんは言い、
あらためて周辺機器もメーカー側に送れば、相性を見てくれるという。

でもさ。
周辺機器はPC購入当初から同じものを使っている。
なぜ数ヶ月も経ってから急にそれが原因でおかしくなるのさ?
しかも私はPCを再セットアップしたんだよ。今まで累計4回も。
当然、そのとき周辺機器ははずしている。
それでも起動は不安定で、BDドライブは認識されなかったんだ。
納得いかない。だからおねいさんに質問を重ねて食い下がる。

で、NEC側としては前述の通り、周辺機器も送ってみるか
あるいはマザーボードかドライブケーブルの不具合かも?ということで
予防的措置としてそれらを交換して返却、との選択肢を用意し
私にどちらか選べとおっしゃるわけさ。

おねいさんによると、
こういうケースでは“予防交換→返却”を選ぶ客の方が多いとのこと。
メーカー側としてもそちらを勧める、ということみたい。
まぁ確かに、周辺機器を送っても不具合が再現されなかったら
何もできません、と送り返されて終わる可能性もあるし。

「あなただったらどっちにします?」とおねいさんに聞いてみた。
他の客の意見ではなく、メーカー側の意見を聞きたいから。
で、結局は予防交換をお願いすることにした。
私は年明けからずっとマザーボードの不具合を疑っていたんだし
それが交換してもらえるのなら、と思ったんだ。

私は修理をお願いする時点で
お出かけが近いことをNECに伝えておいたので
それに間に合うように送ってくれることになった。
たぶん優先的に修理をしてくれたんだろうなぁ。
本来2週間とかかかるはずなのに、PCは1週間で返ってきた。
大きいメーカーはこういうとこ、さすがだ。

戻ってきたPCを自分好みにカスタマイズすべく、慎重に各種の設定を施す。
ちょっと何かしたら再起動するというのを徹底。
私が取り付けている周辺機器って、バックアップ用の外付HDDだけだが
こうなるとほんとうにコイツの所為の不具合なんじゃないかと思えてならない。
まぁとりあえず様子見するしかないけど、
バックアップは念のため、Dドライブにも取るようにしようと思った。

ともあれ今はまぁイイ感じで動いている。
前回は入院から3ヶ月で不調になってきたので
また年明け前後には気をつけようと思う。
でも、もうこれで何事もなく共に過ごしていけたらいい。

はぁぁ。
パソコン関係はほんと奥が深いなぁ…。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

ねいびー

hiさん、nice! ありがとうございます♪
by ねいびー (2011-11-04 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。