SSブログ

未確認の愛情 [恋愛とか]

自分の今の状況というか、この心情を激しく持て余している。
考えても考えても結論が出ず、堂々巡り。
10代の頃からいろんなことを“考えすぎ”て生きている私は
何かにつけてこの堂々巡りの渦の中にいるのだが
今回は主導権が自分にないので、脱出方法がわからん。
完全に、脳みそオーバーヒート。

悩んでいる内容は、ここ数ヶ月変わっていないんだけど
一昨日の夜、だいぶ更けた頃から違う感情が湧いてきたんだ。

 

私は、逃げようかと考え始めている。
今の状況、この恋心をここに置いて、逃げようかと。

 

このブログにもさんざん書いてきたが
私はほんとうにモテとは遠い人生を歩んできた。
自分が好きになった人に好かれたことは限りなくゼロに近い。
したがって私には、女性としての自信というものが殆どない。
だから今回も、ちょっとメールの返信が滞ったらもう、
「嫌われてるんじゃないか」と悩むわけだよ。

だって、前は結構レス早かったんだもん。
でも今なんてレスが来ないのが当たり前で、来ても忘れた頃。
彼の仕事が今そこそこ忙しいってのは知ってるし
そういうときは亀レスになりがちな人だってことも知ってるんだけど
出会ってからそれなりに時間が経って、彼が私という人間をわかり始めたから
それで嫌われちゃったのかなぁって、思っちゃうんだよ。

自分の中のどの要素がMさんに好かれる可能性を内包するのか
全く以てピンと来ないしさ。
(そんな可能性、そもそも内包されてないのかも知れないし)
数ヶ月前、最後に会ったときに撮らせてもらったツーショット写真があるんだけど
見れば見るほど彼の微笑み顔がビミョーな気がして、
これ全然目が笑ってないんじゃないか?ってそんな気がして、
私の不安な気持ちに100万馬力で拍車をかけまくる。

もう、つらくなってきた。
答え出せるのMさんしかいないんだから
私ひとりどんだけ考えたって答えなんて出るわけないじゃん。
自分の中から湧き上がる不安感に押し潰されそうな日々。
もう、ここから逃げたい。全部ここに置いて。

Mさんに時間がかかるってのは最初から知っていたけど
あまりにもしんどいので、もう気持ちを伝えてちゃんとしようって
そんなふうに考え始めたのが1ヶ月くらい前だったかな。
だけどなんか、こんな気持ちのままで会ってもいい結果出るわけない気がして。
いや、そもそもそう簡単にいい結果なんて出ると思ってないけど。
だって難しいんだ。いろんな意味で。
私にとってMさんは、ものすごくハードルが高い相手。

これ以上メールのレスが来ない日々が続くんなら
それがMさんの中での私の位置付けなんだろうって思うから
もうMさんのことはあきらめようかとも思ったんだけど
まだそこまでバシッと割り切れないし
これだけ好きな気持ちをすっぱり断ち切るんなら
ちゃんと会って「好きです」って彼に言って
「オレは好きじゃないです」って答えてもらった方が
私のためにはいいと思うんだよね。
(Mさんには、だいぶ申し訳ない気がするけど)

Mさんへの片恋そのものを含めて
いろんなことをゼロから考え直そうかと思っている。
そんな気持ちのままで会えるはずもない。
そんな気持ちのままで彼に会っても、私はダメになる。
彼に会うことによって私が擦り減りそうな気がする。
それは、本意じゃない。

焦りすぎなのかなぁ。
私が思うほど、Mさんは深刻に考えてない気もする。
メールのレスは、届くときは、絵文字がちりばめられて無邪気な感じだし。
でもなぁ。
私たちは、私のたちの間には、捩れがあるんだ。
ここには書けない捩れが。

然るべき時が来て、それでも気持ちが変わらないのなら
「好きです」ってMさんに言って
楽しい思い出としてピリオドを打ったらいいんじゃないかって思うの。
できれば、Mさんのこと、嫌いにはなりたくないから。

そう、これって逃げかも知れないし
逃げてただ単に問題を先送りするだけかも知れないけれど
今、壊れてしまいそうな自分を救う方向に動くのなら
逃げてもいいんじゃないかって思った。

それでもほんとうにMさんのこと好きなら
ほんとうに本気で考えなければいけない問題だとしたなら
どんなに逃げていても、必ずまた考えなければならない状況が巡るはず。

でも、もうこれで最後。
Mさんでおしまいにしたいと思う。
こんなふうに揺れたくない。
波風の立たない穏やかな日々がほしいんだ。

逃げるだなんて
「無敵の香り」の頃には考えたこともなかったような気がする。

オーバーヒートな脳みそで考えたことを
すぐに行動に移すのはちょっと怖い気もするから
ここに書いたことも、もう少しだけ頭冷やして考えてみるつもり。
私は逃げるのか、このまま進むのか。どっちだろう?
逃げた結果、地球を1周して、またここに戻ってきたりして。
それでもいいか。
地球1周した分だけ、また思うこともあるだろうから。

   夜明けはまだ遠く
   月は欠けたままでうかんでる
   いまはすこしも悲しくはない

私は、悲しいというか、空しい気持ちに囚われて。
“考えすぎ”てない私なんて私らしくないけど
“考えすぎ”な私は、自分で自分の首を締め上げていくのね。

 

あのとき、おっきな下がり目が、さらに下がって。
彼はそのおっきな下がり目を細めて、困ったように微笑んで見せた。
空は青くて、風が強くて、腰は痛くなって、眠くなるまで本を開いて。

 

 


 引用:「未確認の愛情」 by.直枝政太郎


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 6

hi

夜中だとあまり良い方には考えられないかもね・・・

MさんはO型とか?この血型は男同士でもムカつくくらい遅いです(笑)
遅れる・忘れるは当たり前って感じですが、悪気は無いんですよね~。

擦り減ってきたらメール下さい。私はJKなみに早いです(笑)
by hi (2012-09-06 09:33) 

ねいびー

hiさん、nice! と温かいお心遣い、ありがとうございます。
確かに夜中の考えごとはろくなことにならんと思いますが
実は私、こんなようなことを1日中考えております(恥)
たまたま記事アップが夜中だったというだけで…。

ちなみにMさん、ご本人曰くA型です。
(私から見てもA型っぽい人なので、間違いないかと)
ワーカホリックの気配が色濃い人なので
重要度の低いメールへの対応はおそらく後回しなんでしょう。

擦り減ってきたらメールしてもいいんですか?
私の場合、めっちゃ長文ですよ~(苦笑)
by ねいびー (2012-09-06 15:04) 

hi

あれ?A型か・・・
回りのA型男は比較的マメに返信は来るけど~
しょーもないことは、軽くスルーされるかな・・・(汗)
常に携帯いじってるような子供でも無いでしょうし
あまりマイナスに考えない方が良いかも知れませんね。

私のメールフォームから気軽に送ってくれればと思います。
男の悩みは男に聞け!ってもんですよ(笑)

by hi (2012-09-06 16:20) 

ねいびー

hiさん。
知り合った当初はわりとマメにメール来てたんですよ。
レスが2日後とかで「遅くなりました!」って。
ま、レスが大幅に滞るようになった今も
「遅くなって申し訳ない」ってまず最初に書いてくれますが。

携帯をいじってる姿はあまり見たことありませんが
何かとノートパソコンを膝の上に広げて何やらやってますね。
(ワーカホリックの気配をその辺からも感じるのです…)
ただ、酒好きなので夜は知り合いと一緒だと毎日酔っぱらい、
ワーカホリックからキャラ豹変な感じです。

恋愛相談は基本的に男性にすることが多いですねー。
女性とは全然違う意見が聞けたりするので~(笑)
by ねいびー (2012-09-06 17:06) 

tomoko

あの…。
ねいびーさんは、
私よりずっとたくさん恋愛していて、
実はモテる方なのではないかと勝手に思っております。
好きな人には好かれないけど、
そうでもない人から好かれるってパターンなのでは?
それは、モテてますから!
自信ないとか言わないでー。
by tomoko (2012-09-06 23:57) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございます♪
残念ながらリアルな恋愛はほとんどしてません。
片恋は山ほどしてますが。
確かに、ごくごくたまに好意を示してくださる方はいますが
人生を通じて片手でも余る程度ですよ…。
私はたったひとりからモテたいがために
今宵も考えすぎております(涙)
by ねいびー (2012-09-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。