SSブログ

熨される [病気]

今日は、数ヶ月に1度の診察日。
3時間の休暇をいただき、病院へ行ってきた。
最近は無理のないスケジュールで予約を取っているらしく
前の病院の時のように3時間とか待たされることはない。

ただ今回は、前回診察時にマンモを撮れと言われてしまっているので
すごーく嫌な気分で待つことになった。

乳がんサバイバーとしては意外に思われるかも知れないが
私はおよそ8年前の初診時からここまでで
わずか2回しかマンモグラフィーを撮影していない。
とにかく痛いので、なるべく撮りたくないってこともあり
「撮りましょう」と言われるまでは撮らなかったというね。

そんなわけで、前回の撮影は平成20年。
主治医からしてみたら、そりゃー“そろそろ撮りましょう”だわね。
主治医のヘッドハントに伴って病院を替えてから、初めて撮影する。

今の病院は乳腺センターが後から設置されたこともあり
マンモを撮影する部屋は診察室横に作られており
CTなどを撮る放射線科とは別扱いとなっている。
そしてもちろん、女性技師さんが配属されている。
これは非常にありがたい。
嫁入り前の(ニセ)オトメとしては、
あんな勢いで男性に胸を触られたくないもんなぁ。
(オトメじゃなくてもそう思うかも知れないが)

で、今回も胸を熨されてきましたよ(>_<)
ただ、4年前に撮ったときほど人力で引き延ばされる感じではなく
機械にベチャーッと押し潰される度合いが高かったかな。
どっちにせよ、痛いのは痛いのよ。
機械で潰した後、技師さんがさらに手動のツマミを3回転くらい回して
極限まで熨すわけで、これがほんとにイタイ(泣)

ツマミを回してから撮影動作を行う操作台に技師さんが戻り、
「息止めてくださーい」と撮影されるまでのほんの数十秒が
マジ耐えられないほどの痛みなんだよ。
「早くしてくれ~!」って叫びたくなるほど。叫ばずガマンしたけど。
特に、患側。ないものを熨すわけだからね。健側の5倍はイタイ(T_T)
ま、もう一生撮りたくないわ。ほんとに痛すぎるから。

あと、患側を撮るときは、健側が写り込んでジャマをしないように
自分の手で健側を押さえ込むんだけど、それが微妙に悲しかった。
健側を撮るときにはそんな指示は出されない。
つまり患側は押さえずとも健側の撮影をジャマしない、
それだけ小さいということだ。
まぁカップサイズにして2サイズ違うので仕方ないんだが…。

その後、診察なわけだが
私を乳がんだと診断してくれた初診時のマスク美人先生担当で
予約を入れていたはずなのに、主治医の診察室に呼ばれた。
逆ならムッとするけど、まぁいいか。

エコー&視触診、異状なし。先ほど撮ったマンモも異状なし。
細かい石灰化所見が認められたけど、集積はなく、良性だろうと。
患部には癒着が見られるけど、異状所見はなし。
「7年4ヶ月順調ということで、卒業かなぁ」と主治医。
とはいえもちろん無罪放免となるわけではなく、
次回診察が半年後とスパンが延びるだけ。
CTを撮るかどうかを選ばせてくれたので、撮らないことに。
CTなんざ、3年に1度で充分。個人的にはそう思う。

診療内容とは関係ないけど、主治医が今の髪型を褒めてくれた。
この方はほんとうにそういう気配りに長けていて
髪型を大きく変えると必ず「イイよ、似合うよ♪」と褒めてくれるのね。
ただ、“ボーイッシュ”って言われたけど、それは違うような?
まぁ前のロングヘアよりはボーイッシュかもだけど
一般的に見て、これボーイッシュな髪型じゃないと思う…。
ついでに、「失恋でもしたの?」って訊かれたけど
今どき失恋して髪切る女性ってそんなに多くなかろう。
私が髪を切った理由も、無論、失恋ではない。

それにしても、“患部が癒着”している…。
エコー画像でもマンモ画像でもそれは確認できるわけだし
日常、シャワっててもわかることなんだけど
これ、どうにかできないんだろうか。
嫁入り前の(ニセ)オトメとして、この胸はコンプレックス。
ティッシュエキスパンダーとかで時間をかけて癒着をはがし
脂肪幹細胞的なものでだんだんと患部を整容できないものか。
乳腺は復活させられないけど、脂肪で膨らませるくらいなら
今の医学なら何とかなるんじゃなかろうか。
ていうか何とかなるはず。

これに関しては、自分でももう少し勉強してみて
脂肪幹細胞による乳房再建あるいはそれに代わる再建術が
もう少しスタンダードな医療になってくる頃を見計らって
主治医に相談してみたいと思う。
ま、もしもそれまでに
今の私のこの胸でもいいと言ってくれる殿方が現れて
万が一その人が紙の上でも結ばれてくれるようなことがあれば
自分のからだに鞭打ってメスを入れたりせず
このままでもいいのかな、って思わなくもないけど…、
まぁこればっかりは、ねぇ。
自分で決められるもんでもないし。

…というわけで、4ヶ月ぶりの病人デーは終了。
次の診察は来年6月となりまして。
年度が替わった後のことは今は何とも言えないので
午前中しかダメです、って言われたけど文句は言わずに
予約を入れておきましたわー。
次こそ、マスク美人先生の診察。楽しみにしてますわ。

来年6月か。
私、そこまで無事に生きてるんかなぁ…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ねいびー

ひこさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2012-12-21 00:32) 

ねいびー

tomokoさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2013-01-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰かいる?近畿紀行 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。