SSブログ

近畿紀行 その2 [潜らない旅]

大興奮のうちに終了したイベントを終え、橿原神宮前駅に戻る。
(イベントに関しては後日アップします…スイマセン)
なかなかフォトジェニックな駅なので、パチリ。
121208近畿 261.JPG車がジャマ…。

ここから宿泊先である新大阪に向かうのだが
ルートはいろいろとあるので悩ましい。
相変わらず特急料金はケチる、ということだけは決まっているが
さて、どうするのが最善か。
悩んだけれど、いちばんわかりやすいであろうルートを取ることに。
切符を買って改札を通り、大きな荷物を回収。

その後、時刻表をまじまじと見たら
大阪方面にダイレクトで向かう電車がなかなか来ないと知る。
これならどうやら京都周りでぐるっとした方が早そうな気がしたけど
もう大阪周りのつもりで切符を買ってしまったし。

仕方ないのでとりあえず目指す路線のホームに上がり
ベンチでカメラをバラし、荷物を整理した。
その間、人目もはばからずいちゃいちゃしてるバカップル。
何なんだろうね、アレは。
そういうことしたいなら、もうちょっと物陰とか、ホームの端とか
場所を選んでもらいたいわー。

荷物整理が終わった後、あまりに寒かったので
自販機でホットな飲み物を買って、半ば一気の勢いでGKGK。
ホット飲料って容量少ないよね。からだ温まんないよ。
そして、この後の待ち合わせに15分くらい遅刻しそうだと気付いたので
このタイミングで待ち合わせ相手にその旨メールした。

各停を見送った後、急行に乗り込んで大阪阿部野橋へ。
ラッキーなことに座れたので、うとうとしながら向かった。
寒さから来る疲れや眠さもピークで、乗り換えを少なくしたかったから
京都周りを選ばなかったということもあるんだよね。

徒歩で天王寺駅へ移動。
JRの方が安いけど、地下鉄の切符を買っちゃった。
乗ってから気付いた…。
でも、泊まるホテルは地下鉄の出口のそばなので
大きい荷物もあるし、まぁいいか。

…というわけで、今宵のお宿にチェックイン。
予約がギリギリ過ぎて禁煙の部屋が満室と言われていたが
「禁煙のお部屋をご用意いたしました」と言われて嬉しい。
もし空いたら禁煙のお部屋を、って事前RQしておいて正解♪

さらに予約の際に「加湿器を借りたい」旨を申し出ていたので
フロントで私のために1台キープしてくれていた。良かった。
クチコミで、部屋のドライヤーはしょぼいけど、
フロントに申し出ればイオンドライヤーを貸してもらえるというのを
見ていたので、それも併せて貸してもらう。

さっそくお部屋に入ってみる。121208近畿 262.JPG121208近畿 263.JPG
あれ?アメニティが2つずつある。ベッドも少し大きいような。
…これはつまり、「禁煙のお部屋をご用意」ってのは
私が払った旅費では本来対象外になっているであろう
2人で泊まる部屋にアップグレードしてくれたということか。
ありがたや。そしてやっぱり、要望は言ったモン勝ちってことか。
あと、手配をお願いしたJR東海ツアーズの影響力が大きいのかもね。

121208近畿 264.JPG121208近畿 267.JPG
(左)デスク上方に明るいライトがあるのもポイント高し♪
(右)デスク抽斗内にお茶セット。こんなの珍しいな。

ビジホにしては珍しく、フローリングの床である。121208近畿 265.JPG
そして、このベッドサイドのマットがクチコミで大好評だった。

まぁ、古いホテルだけどそこそこキレイにしてあったし
古いだけにバスタブもゆったりしてて
何よりフロントがいろいろ融通利かせてくれて、気に入った。
ニューオーサカホテル。憶えておこう。

さて、「遅刻する」とは言ってあるものの
相手をあまり待たせるのも申し訳ないので
雨降って寒い球場に長時間いてドロドロになっていたメイクを直し、
荷物を整理して、あわてて待ち合わせの改札口へ急いだ。

待ち合わせのお相手は、2月のラジャでもご一緒したTKさん。
新大阪の改札口で会うなり「疲れてるねー」と言われた。
睡眠時間90分+寒い球場に5時間立ちっぱなしだった私は
見るからにヒドい有様だったらしい。
待ち合わせの相手が好きな殿方とかじゃなくて良かった…。

梅田に移動して、彼女が予約しておいてくれたお店へ。
宮崎地鶏を売りにしてるお店なんだけど、
予約しないとなかなか入れないんだって。
宮崎地鶏食べたことないので、嬉しがって入店。
鶏のお刺身も初めて食べる~♪
そしてもちろん美味~♪♪

TKさんとゴハン食べるときは、なぜか撮影意欲が湧かないのよね。
だから今回もカメラ持ってったけど、1枚も撮ってない。
飲んで飲んで食べて食べてしゃべってしゃべって。
完全肉食の彼女には、最近よく恋愛相談に乗ってもらっている。
もちろんこの日も例外ではなく、Mさんの話をたくさん聞いてもらった。

おいしい鶏料理の数々、お店のスタッフもみな感じが良いし
恋愛話もだんだんディープになり、お酒が進む進む。
気が付いたら、もはや電車がない時間。
確か、25時過ぎまで飲んで食べてたと思う。

「チャーハン食べたくなった」お店を出ながら呟いた。
帰りにコンビニで買って、ホテルで食べようと思ってたんだけど
私のこのセリフを聞いたTKさんが「食べに行こっか」と。
彼女もまだまだ食べられると言うので、お言葉に甘えて移動。
餃子の王将を発見したけど、せっかくなので大阪王将まで行った。
私、大阪王将初体験。

26時だっていうのに、客足まったく途切れないことに驚きつつ
チャーハンやら餃子をパクパク。
TKさんも麻婆豆腐にライスなんてがっつり食べている。
メニューを見て「珍しい」と言ったら、
TKさんが「おごってあげるから飲んでみなよ」とオーダーしてくれた
ココナッツサワーまでしっかり飲み、かなり満腹。
TKさん、ここのお勘定を全額支払ってくれちゃった。

お店を出て、タクシーを拾う。
彼女のおうちに戻るにあたり、新大阪は通り道とのことで
途中で降ろしてもらうという話になり、タクシー代までごちそうさま。
TKさんって同じ年に生まれたのに(学年でいうと1コ下だけど)
私と比べてめっちゃ金回りいいのよね~実家族だから?
とは言え、なんかいつもおごってもらっててスイマセン。
どうもありがとう。

新大阪の駅を少し越えたところで落としてもらい、
徒歩で移動してコンビニへ寄る。
翌日の朝食と、これからホテルで飲むための缶チューハイと
ちょっとしたおつまみなんかを買い出してホテルへ。
…と思ったら、さっき入った入口はもう閉鎖されていた。
ぐるっと回って別の入口からホテル内に侵入し(笑)、部屋へ。
このときすでに26時半。

とりあえずテレビを点け、dデータで天気予報を眺めながら
翌日どこへ行って何をしようかなと考えていたけれど
結局あらためてお酒を飲む気にはなれず、
眠気もピークでお風呂にお湯を張る時間を待つこともできず、
どうせ何も決めてなかったし、観光なんてしなくていいやと開き直って
明日はチェックアウトタイムまでからだを休めようと決め、
「無事に着いたかな~?」というTKさんからのメールに返信をし
翌朝のためのアラームをセットすることだけは忘れず、
ベッドに潜り込んで睡魔さまに抱かれたのだった…。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ねいびー

ひこさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2012-12-21 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。