SSブログ

121208プロ野球40年会 公開収録 [大好きな有名人]

ぐだぐだ連載中の「近畿紀行」の主目的であったイベントについて
ようやくアップします。
とはいえ現在、自分の頭の中までいろいろぐだぐだなので
大きく端折ってのアップになりますが…、ご容赦ください。

時は去る12月8日(土)、場所は佐藤薬品スタジアム。
えーと、旧名称は奈良県立橿原公苑野球場ですね。
関西テレビで例年1月頃放送される特番である、121208近畿 006.JPG
「ボク達同級生!プロ野球昭和40年会vs48年会」の
公開無料収録が行われるということで、はるばる奈良まで行ってきました。
この番組、大好きなんですわ。

このあとは「近畿紀行 その1」の続き部分から書きますね。

選手たちが球場内に入ったことで、私たちもスタンドに戻る。
開会式的なことが行われるようなので、それを撮りに行ったのだが
子供たちがネットを揺らすし、陣取った位置があまり芳しくなく
このときはまともな写真は撮れなかった。

まずは野球少年たちをポジション別に分けて、野球教室。
でもグラウンドがひどい有様なので、芝のある外野で行われることになり
スタンドからはテレコンを以てしても遠すぎて撮れないし
いつの間にか、敦也さんがどこにいらっしゃるのかすらわからなくなるほど。
司会の梅淳こと梅田淳さんは、野球教室の間も
小雨の中ずーっとグラウンドにいらっしゃった。この人さすがだよなぁ。

終了時間になっても野球教室はなかなか切り上がらず。
というか、そもそもの設定時間が短すぎる気が。
再三せかされてようやく終了させる40年会&48年会の面々。
これでやっとメインイベント(?)の試合が始まる?
ちなみに相手チームのスコアボード表記は“吉本・桜宮”となっている。
パッと見、芸人さんとかいるけど、吉本の草野球チームなの?
まぁいずれにせよ、ようやく雨もほぼ上がり、助かったわー。

121208プロ野球40&48年会 062.JPGともあれ私は敦也さんをガン見。
121208プロ野球40&48年会 063.JPGあ、上着脱ぐよー。
121208プロ野球40&48年会 066.JPGキャー!27番ユニだ~(大興奮)☆

高校野球のように、ホームベース近辺に整列。121208プロ野球40&48年会 083.JPG
121208プロ野球40&48年会 084.JPG“やまもとまさ”の名札表記かわいいなぁ。
ちなみに山本昌本体(?)は、想像以上にでっかかったです。

吉本チームでいちばん目立ってたきんに君。わりと好きです。121208プロ野球40&48年会 086.JPG
なぜか武井荘まで出てきて筋肉自慢。寒いのに。121208プロ野球40&48年会 089.JPG
私、知らなかったんだけど、武井荘ってゴールデンゴールズにも所属してるんだそうですね。
運動神経はめっちゃ良かったです。吉本チームでいちばん野球うまかった気がする。

121208プロ野球40&48年会 098.JPG121208プロ野球40&48年会 100.JPG
そして、いつ見ても萌える捕手姿♪
この日は珍しくソックス見せてます。20年ぶりくらいに見た気がする。
(ルーキー時代はソックス見せてたような気が…)
ちなみに、各写真にぼんやり写る白い帯は、ネットです。
愛用のカメラに口径が大きいテレコンを装着してることもあって
スタンド観戦だとどうしてもこれが避けられないのよね。残念だけど。

40年会&48年会合同チームの先発は121208プロ野球40&48年会 101.JPG
この日唯一遅刻して参加したハマの番長・三浦。
現役選手だから周りの野球少年たちからの声援も大きかったけど
考えてみたらDeNAの選手なんだから、神奈川県民の私はいつでも見られるじゃん。
別に奈良で番長をありがたがることなかったわ…。

121208プロ野球40&48年会 103.JPG121208プロ野球40&48年会 109.JPG

まぁ、試合自体はかなり寒かったんで、詳しく触れることはしません。
でも吉本・桜宮チームは敦也さんを打ち取っただけで大騒ぎ(笑)
121208プロ野球40&48年会 115.JPGまるで勝ったかのようなお祭り騒ぎ。

打ち取られた感想を聞かれているらしい(笑)121208プロ野球40&48年会 116.JPG

121208プロ野球40&48年会 118.JPG121208プロ野球40&48年会 119.JPG
その後、ピッチャーはジョニーに代わったり。
私、結構ジョニーは好きなんです(*^_^*)

121208プロ野球40&48年会 120.JPG121208プロ野球40&48年会 135.JPG
金本そっくりさん芸人やイチローそっくりさん芸人も登場。
顔はまぁまぁ程度でしたが、動作はほんとうによく似てました(^^)

121208プロ野球40&48年会 130.JPG121208プロ野球40&48年会 131.JPG
第2ボタンまで開いております。アンダーシャツがあるので萌えないけど(苦笑)

121208プロ野球40&48年会 133.JPG寒そうに毛布にくるまる小宮山さんがなんかかわいくてツボ♪

試合が寒いからか円陣的な光景も見られた。121208プロ野球40&48年会 137.JPG

121208プロ野球40&48年会 141.JPGそして小宮山さんが1塁コーチに出る。この毛布かわいいなぁ、ほしいわー。

121208プロ野球40&48年会 142.JPG121208プロ野球40&48年会 147.JPG
吉本チームのピッチャーは、ナックル姫こと吉田えりちゃんに代わった。
初めて生で見たけど、んー、かわいらしい。とか言ったら失礼なのかな?

途中、内野に選手が集合…と思ったら、こんな(笑)121208プロ野球40&48年会 149.JPG

121208プロ野球40&48年会 156.JPG121208プロ野球40&48年会 157.JPG

実は私のカメラ、寒いせいかかなり早い段階で
バッテリー残量少ないよマークが点灯(涙)
そんなわけで、後に備えて撮る枚数をかなりセーブしなきゃなりませんでした。
後に備えるってのは、こんなの↓を撮るためってことね。
121208プロ野球40&48年会 169.JPG121208プロ野球40&48年会 166.JPG
ほら、敦也さんって野球教室とかでも試合形式になると
必ず最後に登板するじゃん。だから、それを撮りたくってさ。
てことで、似たような写真ばっかりですが、古田ファンに捧げます(笑)

121208プロ野球40&48年会 174.JPG121208プロ野球40&48年会 179.JPG
121208プロ野球40&48年会 180.JPG121208プロ野球40&48年会 181.JPG
121208プロ野球40&48年会 182.JPG121208プロ野球40&48年会 183.JPG

途中、いただけない投球があって…
121208プロ野球40&48年会 201.JPG121208プロ野球40&48年会 202.JPG
乱闘?からの→お約束ギャグらしいんだけど
この芸人さんがどなたなのかもわからないし、当然ネタも知らない…。

閑話休題。
121208プロ野球40&48年会 186.JPG121208プロ野球40&48年会 204.JPG

121208プロ野球40&48年会 205.JPG121208プロ野球40&48年会 206.JPG
121208プロ野球40&48年会 215.JPG121208プロ野球40&48年会 216.JPG
121208プロ野球40&48年会 217.JPG121208プロ野球40&48年会 219.JPG
121208プロ野球40&48年会 220.JPG121208プロ野球40&48年会 221.JPG
やっぱ敦也さん、野球やってるときがいちばん楽しそうだと思うわー。
こっちも野球やってるの見てるときがいちばん萌えるかも。

だけど、何度も言うけど試合自体はだいぶ寒かったし
どん曇りで気温は低いし風が吹いてるから観戦してるこっちもめちゃくちゃ寒くて
早く試合終わってくれーと思ってしまったのも事実。かなり限界でした。
121208プロ野球40&48年会 239.JPGかろうじて40年会&48年会が勝ちましたけど。

121208プロ野球40&48年会 229.JPG121208プロ野球40&48年会 231.JPG
121208プロ野球40&48年会 232.JPG121208プロ野球40&48年会 233.JPG
また整列して何やら楽しげに話してますが、スタンドにはほぼ聞こえまへん(涙)
本放送を待つしかないのねー。

最後に記念撮影。まず両チームの選手のみで。121208プロ野球40&48年会 244.JPG
121208プロ野球40&48年会 247.JPGボールボーイの少年たちを敦也さんが呼んで…
彼らも含めてみんなでパチリ。
121208プロ野球40&48年会 248.JPG

この後、選手が退場するにあたり、野球少年たちでアーチを作る、と聞き
あわてて荷物をまとめて球場正面入口に回った。
121208プロ野球40&48年会 250.JPG即席サイン会の様相。うらやますぃ。

名残惜しいので、私たちは選手の乗ったバスのそばまで駆け寄った。
でも窓にはスモークが貼られていて、中の様子がぼんやりとしか見えない。
「古田さんどこにいるのかわからないね…(涙)」
…てな会話を追っかけ仲間のやぐさまと交わしていたら、
するするっと最後部の窓が開いて敦也さんが手を振ってくださった!
敦也さんからはアホ面してバスをのぞき込む我々が見えていたんだねー。
それにしても、大スターなのになんてファン想いな方なんでしょう。
感激の一瞬でございました。ありがとうございました。

でもサプライズはこれで終わらず。
敦也さんはそれまでかぶっていた帽子を、私たちめがけて放って下さった!!
運動音痴なのでダイレクトキャッチはできなかったけど、なんとか確保!!
もう、あまりのできごとに、帽子を持つおててがぶるぶるしちゃいました。
121208近畿 254.JPGそれが、この帽子。
121208近畿 255.JPGヘアスタイルを潰さないためか、ゆるめに調節してあった。

帽子は当然のことながらひとつしかないので、
タイマンじゃんけん一発勝負で争奪戦と相成ったんだけど
じゃんけん激弱ねいびーは、もちろんあっさり負けました。
とはいえ、やぐさまがいなかったらおそらく帽子なんて投げてもらえなかったと思うし
それ以前にバスの窓が開かれることもなかったんじゃないかと思うので、まぁ自然の摂理と言えるかな。

なので記念にかぶらせてもらって、自分撮りパチリ。121208近畿 260.JPG
これだけでもワタクシ充分幸せですよん♪

いやー寒すぎたけど充実した追っかけタイムだったわー。
ひさびさの生・敦也さんを見るだけでも至福だってのに
睡眠時間90分と無理して奈良まで遠征した甲斐があったよー☆
敦也さん、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

なおこの日収録した特番、関西テレビエリアでは1月20日に放送予定だそうです。
フジテレビエリアでは放送してくれるんでしょうかねぇ??
この番組めっちゃ好きなので、どうかお願いしますよー!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

ねいびー

ひこさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2012-12-28 10:16) 

まぎい

ねいびーさん こんにちは。
UP待ってましたよ~。極寒のなか お疲れ様でした。

軽やかなフットワークが感じられるショットに
しばし 萌え~♪
楽しそうですね!ぜひ放送してほしいです!!

それにしても あの帽子は こんな素敵なハプニングからだったのですね~

「ふるた」さんのファンで良かった!

今年も色々お世話になりました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
良いお年を~
by まぎい (2012-12-29 14:13) 

やぐ(でぃん)☆彡

ねいびーさん、こんにちは。
思えばこちらのブログにコメントするのは、
かなり久しぶりな気がします。
鋭意ご更新、お疲れさまでした。

ご多忙中、よくぞ綺麗に纏められましたね。お見事です。
弊ブログでは、まだキャッチボールしかしてません(爆)!
元来文章力がないのに加え、
「萌えモード」に突入すると、記憶のすっ飛ぶ傾向が…

それにしてもあのお帽子・・・
今やサインまで入ってしまいました(笑)。
(いつになったら、そこまでたどり着けるのやら…)
ごきげんよう。
by やぐ(でぃん)☆彡 (2012-12-29 15:25) 

ねいびー

まぎいさん、こんにちは。
拙いブログに期待を寄せていただき、ありがとうございます♪

やっぱり野球してる姿はいいですよねー。
寒いのと萌えるのとでからだがバカになりそうでした(苦笑)
ただ…関東圏ではときどき放送されない年もあるので
何とか来年は放送してほしいと祈るばかりです。

あの帽子は、手にした瞬間に泣きそうでした。
極寒の中、わざわざ窓を開けていただけただけでも
おお~っ!って感じだったのに!!
ファンを大事にしてくださる「ふるた」さん。
来年も追っかけ続けます♪

いろいろ制約はありますが
来年はもっとまぎいさんともご一緒したいです。
ふつつか者ですが、今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
よいお年を♪
by ねいびー (2012-12-31 00:43) 

ねいびー

やぐさん、こんにちは&先日はお疲れさまでした。
最近追っかけ活動に参加できていないので
ブログ上ではだいぶご無沙汰しておりました…。

キレイにまとめたと言うよりは
寒さで記憶が吹っ飛んでいるので端折りまくりなだけで…。
あと、写真撮影を途中からセーブせざるを得なかったので
変わりばえのしない写真ばっかりだったんですよねぇ。

今やサインも入ったあの帽子。
世界に2つとないお宝ですね~。
やぐさんのブログが美しい萌え萌え写真の数々と共に
そこまでたどり着く日を楽しみにしています♪

末筆になりましたが、今年もいろいろお世話になりました。
腑抜けな追っかけ隊員ではありますが
来年以降もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
よいお年を♪
by ねいびー (2012-12-31 00:49) 

ぷら

ねいびーさん、橿原から1ヵ月が立っちゃいましたが、あの日はさむかったですね。
寒さの中、最後まで古田さんを見守ったお二人にご褒美の帽子ですね。
途中退散の自分が悔やまれるな~と思いつつ、じゃいけんに参加していても追っかけパワー強のやぐさんに私も負けてたかも・・・と思います。
2013年もよろしく!
by ぷら (2013-01-17 11:44) 

ねいびー

ぷらさん、お疲れさまです。
いつもナイスな情報を提供していただき感謝しております。

いやーほんとあの日は寒かったですね(>_<)
あまりの寒さで最後の方は若干意識が混濁しておりましたが
せっかく遠征したし~!と貧乏性が炸裂して(?)
バスが去るまで粘った甲斐がありましたよ。
じゃんけんは負けましたが
帽子を投げていただいたお心遣いだけでも至福です☆

またどこかで追っかけご一緒しましょ♪
今年もよろしくです(^^)/
by ねいびー (2013-01-18 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近畿紀行 その2近畿紀行 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。