SSブログ

札幌紀行2013 その4 [潜らない旅]

札幌滞在3日目。
今日もホテルの朝食をもりもり食べた。
130729札幌 070.JPG昨日気に入った納豆は、もちろん今日も食べる。

朝食のあと、外出する際にフロントに声をかけた。
今日は昼過ぎに一度戻るので、ルームメイクの時間を調整してもらうため。
そして向かうはホテルからほど近い北海道大学
ちゃんとキャンパスガイドマップなんて冊子も作られていることだし
一度ゆっくり見学してみたかったのよね。

北18条門から敷地内に入り、まずは札幌農学校第二農場へ。
130729札幌 071.JPG130729札幌 073.JPG
130729札幌 075.JPG130729札幌 076.JPG130729札幌 078.JPG130729札幌 079.JPG

ぐるっと見て回り、イチョウ並木へ。130729札幌 080.JPG

130729札幌 083.JPG130729札幌 082.JPG
大野池には蓮がびっしり。池周辺のベンチで寛ぐ人も多数見受けられた。

130729札幌 087.JPG130729札幌 089.JPG
(左)めっちゃ有名なポプラ並木。柵があって中には入れなかった。
(右)ポプラ並木のすぐそばに、新渡戸稲造さんの碑がある。

130729札幌 092.JPG130729札幌 095.JPG
(左)やっぱりはずせない、クラーク像。
(右)サクシュコトニ川。学内に川が流れてるってすごいな。

ほんとはもっと写真はいっぱい撮ったし、いろんな学部の建物も見たけど
あんまりアップしてもキリがないのでこの辺で。

時間があれば北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)も撮りに行きたかったんだけど
北大で時間を使いすぎてしまったのでそれは断念して、移動。
札幌駅前を通過。なんかかっちょいい。130729札幌 097.JPG

130729札幌 096.JPG駅前にあるメモリアルポストを一応パチリ。

お次に向かうは私が愛して止まないテレビ父さんのいるさっぽろテレビ塔
かつてグッズを買いに何回か訪れているけど、展望台に上ったことがなくて。
で、テレビ父さんのあれやこれやが目当てなので
あえて地下の階段から上っていった。
こういう小ネタがあるからね~。130729札幌 098.JPG

130729札幌 099.JPGハイ、階段のぼります!!

だって、踊り場ごとに父さんファン垂涎のいろいろがあるんですもの~!!130729札幌 100.JPG130729札幌 101.JPG
130729札幌 102.JPG130729札幌 103.JPG
130729札幌 104.JPG130729札幌 105.JPG
130729札幌 106.JPG130729札幌 107.JPG

で、ようやくチケット売り場到着。130729札幌 108.JPG
クーポンブックに入っていたお得なチケットで入場。

130729札幌 110.JPG130729札幌 112.JPG
130729札幌 111.JPGお天気今ひとつなのが残念…。

ここだけ足許までガラス張り。高所恐怖症注意。130729札幌 121.JPG
ちなみにここ、「怖窓」と書いて「こわそ~」と読ませます。

130729札幌 115.JPG130729札幌 117.JPG
そして、見てみたかったテレビ父さん神社!!
鳥居向かって右にはガチャガチャ式のおみくじ販売機があり、
引いた後のおみくじを結ぶ場所もしっかり父さん型。

130729札幌 116.JPG
展望台の売店には、この売り場限定の商品も。
めっちゃ迷って結局買わなかったんだけどね…。

130729札幌 124.JPG130729札幌 125.JPG
展望台から降りてきて、3階のスーベニアショップへ。
顔出し看板あったけど、私が顔出しても撮ってくれる人がいないので断念(涙)
ちなみにここのお店はテレビ塔関連グッズだけではなく
札幌のメジャーな食べものなんかも多数取り扱っています。
ここまでは入場料なしで入れるので、父さんグッズがほしい方もどうぞ。

テレビ父さんグッズを2千円(だったかな?)買うと
非売品のクリアファイルをくれると書いてあるので、2千円ちょっと買った!
が、非売品クリアファイルはなんと2種類あった…先に言ってよぉぉぉ。
だって両方ほしいじゃん(T_T)
うう、また新しいグッズが出たら買いに来るねー。

130729札幌 127.JPGテレビ塔下の売店でソフトクリーム買った♪
だけどあっという間にゆるゆると溶けてきちゃう~夏だなぁ。

大通公園から眺めるテレビ塔、パチリ。130729札幌 128.JPG

 

(つづく)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-04-30 21:25) 

リュカ

こんんちは。北大にも行かれたのですね。
今回私も行きました。
そっか、北18条から入るとまた雰囲気が違って楽しいですね。
こんなに緑があったなんて。今度はそっちのほうに行ってみようと思います^^
by リュカ (2014-05-01 09:58) 

ねいびー

リュカさん、nice! ありがとうございます♪
北大、札幌駅側から入るとまた雰囲気違うんですね。
私が行ったときは雨上がりだったので
余計に緑が映えている感じだったかもです~。
by ねいびー (2014-05-01 21:47) 

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-05-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。