SSブログ

札幌紀行2013 その5 [潜らない旅]

テレビ塔を満喫したあとは一度ホテルに戻って、
最初は初日予定だったねこばすさんと会うための支度。
ねこばすさんはホテルそばまで車で迎えに来てくれた。
ホテルを出る際、ルームメイクに入ってもらえるようにフロントでお願いする。

ねこばすさんがまず連れて行ってくれたのは、スープカレーのお店。
彼はいつも「何が食べたい?」とか聞いてくるのではなくて
きちんとお店を決めてきて、エスコートしてくれる。
お店、雨だから外観写真も撮ってなくて店名、憶えてなかったんだけど
車で走ったルートを記憶から引っ張り出した感じだとたぶんピカンティだと思う。
(たぶんって書いたけど、おそらく間違いないと思う)

私はお肉も入ってるのをオーダー。130729札幌 131.JPG
お子ちゃま舌なので、あんまり辛くないレベルで。
ねこばすさんは、確かベーシック野菜だったかな。私より辛めで。
結構な人気店だそうですが、やっぱりおいしかったですよん。

ねこばすさんと会うのはひさびさだったので、まぁ、私の恋バナも聞いてもらったし
お互いが見てきた青い海の話なんかもたくさんした。
やっぱり彼のことは好きだなぁ。居心地いいよ。
あ、ここはねこばすさんにごちになりました。いつもありがとう。

おなかを満たした後に彼が連れて行ってくれたのは、モエレ沼公園
もう、超絶嬉しかった。
ずいぶん前から、何年も前から、私はここに来てみたかったの。
前にちょっと話したそんなことを、彼は憶えててくれたみたい。

まずはレンタサイクルを借りて、心地よい風の中を走る。
北海道ならではの、広い広い、広い公園。なのに人が少なくてステキ。
レンタサイクルの係員さんが効率的な周り方を教えてくれたので
まずは大まかにそれに沿う感じで進む。

130729札幌 132.JPG130729札幌 134.JPG
(左)プレイマウンテンの頂上に立つねこばすさん (右)テトラマウンドが見える

130729札幌 135.JPG130729札幌 136.JPG
(左)海の噴水。噴水運転時間外は静か (右)遠くに、モエレ山

130729札幌 138.JPGガラスのピラミッド、結構遠い。

あちこちを走ってみると、ビーチや子供向けの遊具ゾーンもある。
この公園が入場無料って、ちょっとすごいなぁ。
家の近くにこんなところがあったら、すぐにリフレッシュしに来られるのに。

さて、海の噴水の16時からの運転を見に行く。15分間のショー。
なお、1日1回、お昼の回だけは40分のフルプログラムです。
130729札幌 140.JPG130729札幌 143.JPG130729札幌 145.JPG
130729札幌 154.JPG130729札幌 156.JPG

雰囲気がわかるようにと、ちょっとだけ動画も撮ってみました。

信じられないことに、わざわざ人の真ん前に来て写真を撮るオババ(怒)130729札幌 155.JPG
ちなみに、オババが撮っているのは噴水の向こう側に走り込む自身の子供たち。

130729札幌 146.JPGねこばすさんは、ずっと自転車に跨がったまま。

夜はライトアップされるらしい。キレイだろうな。130729札幌 157.JPG

130729札幌 158.JPGお次はモエレ山へ。写ってるのはねこばすさん。
この階段ね、写真で見るより結構急なのよ。登頂できないかもと途中で思ったわ。
軽やかに上がっていくねこばすさんに対して、私はふらふらだった…(恥)

130729札幌 161.JPG頂上にはこんなものがあった。

頂上からの眺め。130729札幌 165.JPG
さっき上がったプレイマウンテンがすごく低く見える。

130729札幌 168.JPGで、またこの階段を下りねば…。

お次はガラスのピラミッドへ。まずはピラミッドの外側から楽しむ。
黄昏れる(?)ねこばすさん。130729札幌 170.JPG

中に入ってみたら、ガラスのピラミッド開館10周年記念展として
狩野哲郎さんという方の個展が開催中だった。
130729札幌 172.JPG130729札幌 173.JPG
これらはその展示品のほんの一部。なんか可愛かったのでパチリ。
他にも展示の一部として、鳥も放されていたんだけど
さすがにそれはうまく撮れなかった。

ピラミッドの外に出て、もう1枚。130729札幌 177.JPG

これでもう私たちの時間はいっぱい。
途中コンビニで飲み物とかを買って(これも彼にゴチになっちゃった)
ホテルに送ってもらって、ねこばすさんとはバイバイ。
ほんとはもっと長い時間一緒にいたかったんだけど、しょうがないよね。
ねこばすさん、ありがとうね&大好きよ。また会える日を楽しみにしてるから。

…というわけで、お夕飯をご一緒する相手がいなくなっちゃったので
この日も亡き彼女のお母様&友人Dちゃんと合流して一緒に摂ることに。
お店は大丸の中でいろいろ見た結果、
彼女が存命だった頃にも行っていたというイタリアン、ミア・アンジェラへ。

130729札幌 179.JPGサラダはお母様チョイス。

130729札幌 180.JPG130729札幌 181.JPG
(左)北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ
(右)北海道産ドライエイジング牛ロースの網焼き トスカーナ風

ウニのパスタがおいしかったのは当たり前だけど
この初めて食べたドライエイジング牛がめっっっっちゃくちゃ美味!!
今まで食べたこんな雰囲気の肉料理の中ではいちばんかもと思った。

ドルチェは3人で違うものをオーダーして、味見させてもらった。
全部おいしかった♪
ただ、自分がオーダーしたのがどれだったか、憶えてない…。
130729札幌 183.JPG130729札幌 184.JPG
130729札幌 185.JPG

食後はまたお母様にホテルまで送っていただいた。
さらにお母様は、私たちに持たせるためのおみやげを
お菓子から海産物から、山ほど買い込んでくれていた。
なんか…毎度いろんなものをごちそうになってる上に、恐縮です。

明日には発たないとならないので、フロントで購入した洗剤を使い
お部屋の洗濯機&乾燥機を使って滞在中の洗濯ものをやっつけた。
フロントにて、1パック20円で売ってくれます。130729札幌 130.JPG

 

(つづく)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-05-01 21:49) 

ねいびー

リュカさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-05-02 11:49) 

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-05-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。