SSブログ

コモドクルーズ&バリ島旅日記 その11 [ダイビング/ダイビング旅行]

9月25日(後編)
ランチ。野菜多めを心がける。でも大盛り食べたら何も変わらない気も。
今日はこれからピンクビーチ上陸、ピンクビーチで3本目、
ディナー、ナイトダイブの流れ。

14時45分、ピンクビーチへ。
まずはピンクの素となるオルガンパイプコーラルの説明から。
130925コモド&バリ 0338.JPG130925コモド&バリ 0341.JPG

130925コモド&バリ 0344.JPG少し内側に入ると漂着ゴミだらけ…。

前回よりビーチの幅が広くて良かった。130925コモド&バリ 0348.JPG
130925コモド&バリ 0351.JPGみんなでピンクビーチを見下ろす。

道なき道を行く。130925コモド&バリ 0355.JPG
棒を持っているのは、野生のコモドドラゴン対策。たまーに遭遇するらしい。

一部のゲストは大塚さんをモデルに浅瀬で撮影会。
私たちは丘の上に上がり、一斉ジャンプで記念撮影。
私こういうのちと苦手だけど、楽しかった。
130925コモド&バリ 0362.JPG

130925コモド&バリ 0368.JPG130925コモド&バリ 0372.JPG

ピンクビーチから戻ってほぼ16時。16時半から次のダイビング。
おやつにクラブハウスサンド的なやつが出て嬉しい。130925コモド&バリ 0373.JPG

16時半、ブリーフィング。
マンダリンメイティングだけを撮る人とそれ以外でEN時間を分けることになった。
マンダリンもいいけどいろんなホヤとかそっちも見たいので
私は通常ファンダイブチームへ。
BJがマンダリンチームのガイドをするということで
チーム編成に変更が生じ、私は唐澤チームに編入することになった。

4日目3本目、ピンクビーチ。
昨年はこのポイントで全ロストなので新鮮。こういうポイントだったのね。
あとで唐澤さんにロバートのコース取りを聞いたら
「オレと似てる」的な回答だったので
昨年私はかなり深いところを行ったと判明。そりゃ合流できっこないよ…。

130925コモド&バリ 0376.JPG130925コモド&バリ 0377.JPG
オルガンパイプコーラル、水中で見るとこんな感じ。右のは拡大バージョン。

で、正直なところ、今回のチームの居心地は
アウェー感が強くてあまり良くなかった。がっつり派デジイチもいたしね。
ブリーフィングで聞いたものはほとんど見れていない。
かろうじてストロベリーチュニケードという赤いホヤと、
その横の笑いボヤだけはなかば意地で見たけどね。
130925コモド&バリ 0388.JPG130925コモド&バリ 0390.JPG

130925コモド&バリ 0378.JPG130925コモド&バリ 0379.JPG
130925コモド&バリ 0383.JPGああっ、笑いボヤが食べられてる!!
130925コモド&バリ 0387.JPGキレイだったんで撮った。

ラストでマンダリンメイティングを見る。130925コモド&バリ 0393.JPG
いい位置をキープしてバシバシ撮る人々。
彼らに撮るタイミングを教える唐澤さんを見ていたら
マンダリンチーム(というか、もともと同じチームだったNさん)が
かわいそうに思えてしまう。あれはないよなぁ。

さて、チーム編成が変わったことによって
ルームメイトと同じチームで潜ったので、シャワー待ちの時間が長い。
右耳に腫れを感じる。
1本目だったか、EXしてから鼻の奥に溜まる膿を
ペッと吐いたら、血が混じってたしなぁ。

で、ようやくシャワー浴びに行ったら断水。
メイク落としを顔に塗ったマッパ状態でどうしろと(号泣)
しばらくバスルームにマッパで佇んで、水が出始めてからようやくシャワー。
でもまぁ、出てくれて良かった。
ナイトダイブ、行くか行かないか迷ってたけど、寒いし、やめてしまった。

ディナー。今日はパスタ。ミートソースとペペロンチーノ。
2日続けてイタリアン的な?
いつも私が好んで座る席で唐澤さんがビールを飲んでるので
空いている別の席で食べた。なんか落ち着かない。

ナイトダイブ組が出発してから席を移動して、みなさんと歓談。
そして、指のケア。血は止まっているけど見た目グロい。
唐澤さんに傷を見せたら顔をしかめて
そして私の手首をつかんで傷口をさらにしげしげと。
彼はどうしてもエキバンを試させたいらしいけど、それは絶対イヤだわー。

BJとログ付けをした後、人がはけてきたので
いつもの席に戻ってアナログ旅日記。
22時を回った。もう少しここにいようと思いポメラに
移行したけど、ほどなく眠くなる。
結局23時40分でそろそろ帰室しようと思った。

 

(つづく)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-05-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。