SSブログ

長崎紀行 その5 [潜らない旅]

お次もるるぶに載っていたコースにのっとり、興福寺へ。
長崎一大きいとされる朱塗りの山門はすごい迫力。
そのほかにもいろいろ見どころの多いお寺だった。
131028長崎 193.JPG131028長崎 194.JPG

境内は、京都とかのお寺とはちょっと趣が違う。
131028長崎 195.JPG131028長崎 196.JPG131028長崎 197.JPG

131028長崎 1980.jpg鱖魚(けつぎょ)、というらしい。
ご飯を知らせるためにたたかれるそうで、だから腹部がへこんでいるそうな。

こちらは氷裂式組子の丸窓。131028長崎 199.JPG
創建当時は裏側は硝子張りでステンドグラスのような美しさだったとのことだが
原爆を落とされたときに爆風で吹き飛んでしまったとのこと(涙)

131028長崎 201.JPG131028長崎 202.JPG131028長崎 203.JPG

興福寺をあとにしてからは、ぶらぶらと眼鏡橋を目指して歩く。
途中横を通った小学校では、お御輿の練習?131028長崎 204.JPG

ほどなくして眼鏡橋に到着。明るいとこんな感じなのね。
131028長崎 207.JPG131028長崎 208.JPG131028長崎 209.JPG

ハートストーンにはカップルが。131028長崎 213.JPG

131028長崎 215.JPGカップルのジャマをしないよう、しばし離れて鯉鑑賞。

カップルが去ってから、もう一度触ってみた。
131028長崎 216.JPG131028長崎 217.JPG

るるぶにも詳しい位置は載っていないので、探すときの目安になる写真を載せときますね。
以下、対岸から撮った写真です。右下写真、ピンクの丸で囲んだのが、ハートストーン。
131028長崎 220.JPG131028長崎 218.JPG

さて、明るいうちは眼鏡橋近くにチリンチリンアイスの屋台が出ています。
高知で食べたアイスクリンみたいなものかな?
ちなみにこの2軒は同じ会社の屋台で、売ってるアイスの種類が違います。
131028長崎 221.JPG

ちょっと迷ったけど、普通の味は高知のアイスクリンと同じだろうと思って
右のお兄さんの屋台で長崎幻果実“ゆうこう”のアイスを購入。
131028長崎 226.JPGFBやってるのね…。

なお、お願いするとバラの花の形に盛りつけてもらえます。
近くのベンチで食べたけど、素朴な中にも果実の味わいはしっかり。
131028長崎 222.JPG131028長崎 224.JPG

アイスを堪能したあとは、またとことこ歩きます。
なんかすごく歩き回ってる感じすると思いますが、歩けちゃうんですよ実際。
で、向かったのはトルコライスと言えばこの店、ツル茶ん。九州最古の喫茶店らしい。
131028長崎 230.JPG

ラッキーなことに、たまたま待たないで席に通された。
トルコライスだけでもいくつもメニューがあるのだが
初めての来店なのでいちばん普通のトルコライスを注文。
そして、セットで頼めるミルクセーキ(こちらも名物)のハーフサイズも注文。
131028長崎 227.JPG131028長崎 228.JPG
お店が空いていたら、店内をいろいろ見て回りたかったんだけど
人気店ゆえなかなかそうもいかなかったのが残念。
トルコライス、美味しかったですよ。ミルクセーキも充分な量でナイスでした。

(つづく)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-09-23 22:16) 

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-09-23 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎紀行 その4長崎紀行 その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。