SSブログ

長崎紀行 その8 [潜らない旅]

さて、ここでレストハウス前のハートストーンに遭遇。
グラバー園にはハートストーンが2つあり、両方見つけると幸運が訪れるとか。
このレストハウス前のは非常にわかりやすく、見つけやすい。
通りがかりのツアー客のおばちゃんたちに教えてあげたら、喜ばれた♪
131029長崎 346.JPG

131029長崎 348.JPG131029長崎 347.JPG

ちなみにもう一方は旧グラバー住宅の庭の方位盤の下。
そばにいた人たちと一緒に探したんだけど、ちっこくてわかりづらいっ。
131029長崎 350.JPGこれが方位盤。

131029長崎 352.JPG131029長崎 351.JPG
ちゃんと2コ見つけたし、眼鏡橋のハートストーンも触ったし、幸せになれるかな?

出口には長崎伝統芸能館。「長崎くんち」関連展示が充実。
131029長崎 353.JPG131029長崎 354.JPG
131029長崎 355.JPG131029長崎 356.JPG

131029長崎 358.JPG131029長崎 359.JPG

131029長崎 360.JPG131029長崎 361.JPG131029長崎 362.JPG131029長崎 363.JPG

グラバー園を出た後は、先ほどは通過しただけの大浦天主堂へ。
131029長崎 365.JPG131029長崎 366.JPG131029長崎 367.JPG131029長崎 368.JPG131029長崎 369.JPG131029長崎 370.JPG

中に入ってからは残念ながら撮影不可。
座って、堂内で流れているテープ(?)を全て聴いてから出た。

バラ窓がとても美しい。131029長崎 371.JPG

るるぶに載っていた祈念坂を歩いてみようと移動。案内表示ちっちゃ。
131029長崎 372.JPG131029長崎 375.JPG

るるぶにはこのアングルからの写真が載っているのだが131029長崎 378.JPG
カメラに明るいわけでもないシロウトの単なるコンデジでは、同じ写真は撮れなかった(T_T)

さらに進んで、たどり着いたのは小さな公園。
先客がいて、ベンチで寝ていた。ここで暮らしてるのかしら。
131029長崎 380.JPG131029長崎 382.JPG

祈念坂を下った後は、カトリック大浦教会を撮ってから131029長崎 387.JPG
マリア園方面に歩いてみようと思った。
131029長崎 388.JPGドンドン坂の手作り表示がジワる。
そしてこの坂は、祈念坂以上にしっかりした坂だった。

131029長崎 389.JPG131029長崎 390.JPG
131029長崎 391.JPG131029長崎 392.JPG

マリア園をぐるっと回って電停の方に戻る途上、
旧香港上海銀行長崎支店記念館に寄りたかったのだが…まさかの一時休館(号泣)131029長崎 393.JPG131029長崎 394.JPG

じゃあランチにしましょということで、ちゃんぽん発祥の店とされる四海楼へ。
非常に立派な建物に気圧される…。
131029長崎 399.JPG131029長崎 406.JPG
131029長崎 405.JPG131029長崎 404.JPG131029長崎 407.JPG

131029長崎 396.JPG131029長崎 398.JPG
ちなみに、建物前もいろいろバブリーな(?)アレコレがあったりする。

開店間もなかったので、窓際の席に通してもらっちゃった♪
131029長崎 401.JPG

ここでは皿うどんとハトシをオーダー。131029長崎 403.JPG
これどちらもとってもおいしかったです。さすが発祥の店。
そんなわけで、実家への上納品として、おみやげ用ちゃんぽんも購入しました。

131029長崎 408.JPG四海楼前にはチリンチリンアイス売りが。

(つづく)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-11-19 22:59) 

ねいびー

makimakiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-11-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガラパロス長崎紀行 その9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。