SSブログ

長崎紀行 その9 [潜らない旅]

次の予定まで少し時間的にゆとりがあったので、唐人屋敷跡まで足を伸ばすことに。
もちろん路面電車なんか乗りませんよ。腹ごなしにとことこ徒歩で行きます!!
ちょっと距離はあったし、途中上る坂を間違えたりしてわちゃわちゃしたけど
無事に到着できましたよん。131029長崎 410.JPG
唐人屋敷というのは徳川幕府が鎖国政策のひとつとして設置した唐人の居住所なんだって。

131029長崎 413.JPG131029長崎 434.JPG
順番にぐるっとまわってみることに。

まずは土神堂。131029長崎 411.JPG

131029長崎 414.JPG天后堂。
131029長崎 416.JPG131029長崎 418.JPG
131029長崎 419.JPG131029長崎 420.JPG

3つ目は観音堂。131029長崎 421.JPG
131029長崎 422.JPG131029長崎 423.JPG
131029長崎 425.JPG

最後に向かうのは福建会館天后堂。
131029長崎 426.JPG131029長崎 427.JPG
131029長崎 428.JPG131029長崎 429.JPG
131029長崎 431.JPG131029長崎 432.JPG

展示室も寄ってはみたけど131029長崎 433.JPG
展示が渋すぎて、私のようにハンパな興味しかないと全く楽しめない…。

さて、次の予定の時間が近くなってきたので
来た道をとことこと歩いて戻り、常盤ターミナルへ向かうことに。
そう、次の予定は個人的に今回最も楽しみにしていた軍艦島上陸ツアー!!

ほんとは午前に行けたら良かったんだけど
他の観光とのスケジュール的な兼ね合いで、午後便に申し込んでいた。
いくつかある会社の中で、私が選んだのは軍艦島コンシェルジュ
理由はいくつかあるけど、上陸率がいちばん高いってのが決め手だった。
軍艦島周辺って海が荒れることも多くて着岸できないこともままあるらしく、
今回を逃したら次はいつ長崎に来られるのかわからないからね。

小さめの船で少人数をがっつりガイドしてくれる船にも心惹かれたけど
荒れる海に小さい船では酔ってしまうかも知れないと思って却下した。
船に強い人は、小さい船の方がいいかも。

受付を済ませて待合室へ。混んでるなぁ。
事前にHPで見ていた予約数よりもかなり多い。当日駆け込み申し込み組?131029長崎 435.JPG
時間になるまでは待合室で上映されているビデオを見たりして待つ。

いよいよ乗船。131029長崎 436.JPG
この船は旅客定員130名。この日の参加者は45人だった。
これくらいの人数が適正だと思う。
満席の日も少なくないようだけど、130人も一度に上陸したら軽くカオスな気が。

131029長崎 437.JPG131029長崎 439.JPG
(左)これを首から提げるという決まり (右)ステッカーもろた。ゆるキャラらしい

131029長崎 438.JPGまずはガイドさんの自己紹介。
131029長崎 441.JPG船長さんの挨拶もあり。

船内は自由席。これは船首方面の席。131029長崎 442.JPG
往路からここらへんの席に陣取る人は少ない。

131029長崎 443.JPG桟橋ではスタッフが手を振ってお見送り。

131029長崎 446.JPG131029長崎 449.JPG
131029長崎 450.JPG131029長崎 452.JPG

131029長崎 455.JPG船の最上層には人いっぱい。
もうすぐ女神大橋をくぐる。131029長崎 456.JPG

131029長崎 459.JPG131029長崎 460.JPG131029長崎 461.JPG131029長崎 463.JPG

131029長崎 471.JPG131029長崎 473.JPG
地層がナナメってる。131029長崎 485.JPG

131029長崎 480.JPG軍艦島が見えてきた!
131029長崎 483.JPG確かに軍艦っぽい。

131029長崎 489.JPG131029長崎 492.JPG
131029長崎 493.JPG131029長崎 495.JPG

着岸は各船が順番に行う。131029長崎 500.JPG

131029長崎 505.JPG待ち時間で島の前方?へ回ってくれた。

(つづく)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2014-11-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。