SSブログ

京都紀行2013 その2 [潜らない旅]

ここは入った場所の名前を確認できる。額縁の庭園で有名な宝泉院。
131116京都 042.JPG131116京都 044.JPG131116京都 048.JPG131116京都 053.JPG

辛抱強く待って、額縁の真ん前まで行けてからお抹茶をいただいた。
131116京都 051.JPG131116京都 052.JPG

こんな場所もあったり。131116京都 055.JPG

131116京都 056.JPGお庭も美しい。
131116京都 060.JPG

移動する道沿いの紅葉も実にステキ。131116京都 062.JPG

さて、とことこと歩いて寂光院へ向かいます。
歩いて移動する人は、そんなに多くないのかも?
でも到着してみたら結構な混雑具合でございました。
131116京都 063.JPG131116京都 066.JPG131116京都 068.JPG131116京都 070.JPG131116京都 071.JPG131116京都 072.JPG

そこそこ長い時間をかけて満喫。
三千院も寂光院もかつて中学だか高校の修学旅行で来ているのに
びっくりするくらい何にも記憶に残っていなかったことに愕然とする。
そして、再びとことこ歩いてバス停まで戻ったわけだけど
修学旅行はドアツードアな感じで観光バスで送迎してもらったわけで
今思うとあれはほんとに移動が楽で素敵な旅行だったんだなぁと。
あの頃はあの頃で旅行を満喫したつもりだったけど
10代の頃と今では、やっぱ感じ方とか全然違うんだな。

バスで京都駅まで戻り、地下街で京都ランチ…と思ったが、どこも結構な行列っぷり。
なので回転が速く、さほど列が長くなかった「らーめん 京 熊五郎」へ。
(ちなみにこちら、今も同じ場所で営業してますが店名は変わっちゃった模様)
メニュー名は忘れちゃったけど、ここの看板メニュー的なヤツを頼んだ記憶が。
131116京都 074.JPG131116京都 075.JPG
キムチは食べ放題。おかわりしました。ラーメンもおいしかったっす。

その後、伊勢丹に入っている茶寮都路里へ。お目当ては抹茶パフェ。
ハンパな時間に行ったつもりなのに、行列はやっぱり長かった!
でも一度都路里で抹茶パフェを食べてみたかったので、ガマンして並ぶ。
頼んだのは特選都路里パフェ。131116京都 076.JPG
1200円を超えるパフェなんで多少迷ったけど、せっかく都路里まで来たしね。
しかもたっぷり並んだし、ここは思い切って!
でも、期間限定メニューまであって、ほんと悩ましいメニューでしたことよ。
連れがいれば違うの頼んでシェアって手もあるけど、そこは悲しきおひとりさまなので。
え、味ですか?そりゃー美味でございましたよ☆

131116京都 077.JPG時節柄、こんな飾り付けもありました。
この座り込んでる若い男子4人組は、何をやってたんだか。

(つづく)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ねいびー

tochiさん、nice! ありがとうございました♪
by ねいびー (2015-05-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。