SSブログ

明日、デラワンへ [ダイビング/ダイビング旅行]

まぁ、タイトルの通りというかタイトルが全てなんですが、
明日から「勝手に秋休み」を取得してデラワンへ行きますよ。
本業上、いま木曜ってかなり休みづらいんだけど

来週の木曜は祝日で仕事はお休みだから、これはチャンス!ってね。

 

前回のレンベへ行くときにも書いたけど、サンガラキって前から憧れてたんで。
“デラワン・サンガラキ”ってひとくくりにされることが多いのよね、立地的に。
15
年くらい前まで“シパダン・マブール”って言われてたのと同じ感じよ。
で、今回サンガラキでなくデラワンなのは、単に経済的な問題。
ダイビング系の旅行社それぞれで宿泊先が違ってて
たまたまデラワンステイの会社がいちばんリーズナブルだったのね。
サンガラキステイでもデラワンでも、移動距離の差こそあれ、
潜る海域は同じなのでまぁいいかな、と。

 

現地で4日間潜る予定で、うち3日間は遠征ダイブ。
サンガラキ、カカバン、マラトゥアの各島へ、各1日ずつ潜りに行く。
残りの1日は今のところ、遠征せずにデラワン島の周辺で潜るつもり。
遠征する3つの島はマンタとかバラクーダとか大物系でデラワンはマクロなので
ワイドもマクロも好きな自分にはちょうどいいかなと思ったのね。

 

デラワンってインドネシアなんだけど、地図上ではシパダンと近いから
海の感じ、見られるお魚とか、わりとシパダンに近い雰囲気。
そんなところもいいなと思う。

 

今回は12本潜る予定で、そうすると帰国する頃には993本になる。
年が明けたら、「勝手に冬休み」か「勝手に春休み」を企画して、
次はいよいよシパダンで、1000本記念♪の予定。

 

993本ってのがミソなのよ。
1000
本記念はシパダンのバラクーダポイントで迎えたい。
現在のシパダンクルーズでは、初日が1~2本、2日目以降は1日4本。
すると7本目は3日目の1本目か2本目でしょ。午前だよね。
ポイントの位置的に、バラクーダポイントに潜るのは大抵午前中なので
午前中なら「バラクーダポイントに行きたい」という希望が出しやすいんだ。

 

そんなことにもこだわって行く先を決めた今回、またしてもひとり旅。
ま、まだ頭はハゲちょろけてるんで知り合いにはあんまり見せたくないし
そういう意味ではむしろひとりで全然いい。
デラワンには日本人スタッフがいないから日本人ゲストもたぶんほぼいないはず。
ハゲ頭にひさしぶりに陽の光をあててきますわ(^^)

 

そんなわけで明日、人生7回目(確か…)のインドネシアへ向かいますよ。
安全第一で、今回は青い海も満喫してきます。
心配なのは、ウェットスーツが着られるかどうか。
前回のレンベ滞在中もどえらく苦労したのよね。太りすぎ。
最悪、レンタルスーツで楽しめばいいか。
ではでは、行ってきま~す(^^)/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。