SSブログ

CVポート手術翌週 [病気]

18日に日帰り手術で入れたCVポートのその後。

先生が痛み止めや抗生剤などを全く処方しなかったので
そんなに痛まないのかと思ったけど、普通に痛い。
これは手持ちのロキソプロフェンで対処。
2日もしたら傷口はほぼ痛まなくなった。

でも、痛みと違和感で首が回らなくて大変。
上向くのがつらくて粉薬が飲みにくい。
患側方向から振り返るのはからだごと行かないとダメ。
ベッドに横になるのも起き上がるのも、寝返りを打つのもしんどくて
「ううー」とかうなりながらやらねばならないの。
あと、車に乗ってて急発進とか加速とかするとGがかかるのか、痛む。
日常、けっこう無意識に首って使ってるのね。

あと、腕が上がりづらくてTシャツなどかぶりの服が脱着しづらい。
まぁこれらは鎖骨下に入れた人には関係ないのかも知れないけど
私のように内頸部を使うと避けられないっぽい。
まぁしょうがないよな。潜りたいからって言った結果なんだから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

CVポート入れました [病気]

前記事にもちょこっと書いたけど
迷いに迷った上で、CVポートを入れた。
事前にCVポートを入れた複数の方のブログを読んで予習したので
私もこれからポートを入れる誰かのお役に立てればと思って
ここに感想を書き残しておこうかなと。

オペ日は先述の通り8月18日。
私のオペはその日2番目の10時からとのことだったが
9時からのオペが早く終わりそうなので
9時15分までには外科外来の受付にくるようにと病院から電話。
そんなわけで、9時過ぎには病院に着いていたんだけど
結果としてはかなり待たされたので、早出の意味はゼロ。

というか、日帰り手術なので外来扱いな訳だけど
外来の窓口にいる事務員は全然話が通じないし
そこで書かされる問診も、その後の看護師からの聞き取りも
なんかダブるというか、非効率的。
この外来、CVポートを入れるってことで初めてかかったときも
事務員と看護師と医師に同じことを訊かれて3回説明したり
なんかもうちょっとちゃんとしろよって感じなんだよなー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

真夏の近況報告 [病気]

退院したことは報告したけれど
それからずっと、ここには何にも書いてなかったね。
やっぱりFacebookとか、お手軽な媒体に書いちゃうから
ここは後回しになりがち。

…と言い訳からスタートしてみたけど
7月1日に退院して、7月27日に職場復帰と相成り、
疲れやすかったり、暑さに負けそうになりつつ、だましだまし勤務中って感じです。
フルタイム勤務に戻ったので、実家への居候も切り上げて自宅に戻ってます。
もちろん、普通に元気ですよ。
先日も山形まで遠征して、ユニコーンのABEDON50祭を楽しんだし。
(これは病気発覚前にチケット取っちゃってたからってのもあるけど)

とにかく、たまにしか更新しないのもアレなので
代わりに(?)ちょっと長文で近況報告。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すでに退院しました [病気]

6月23日の手術後、予定通り7月1日に退院しました。
前日に「緊急手術が入った」的なことを言われて
手術開始時間は16時からかな~りずれましたが
私の手術自体は約3時間くらい??で終わったらしいです。
(麻酔明けの記憶がめちゃ曖昧…)

今は実家に身を寄せて、のんびりしています。
職場への復帰は、具体的な日付けはまだ決まっていませんが
とりあえず今月最終週を予定しています。

また、ここにきてもうひとつ懸念事項が出てきてしまい
今後のブログ更新はちょっとどうなるかわかりません。
ゆとりのあるときに、たまには更新するかも。しないかも。
あ、懸念事項は私の体調関連ではないので過度の心配は無用です。 
とはいえ、術後の化学療法はすでにスタートしており
副作用でジタバタしていたりする日もありますが…。

ともあれ、ご心配いただいている方もいらっしゃるかも知れないので
とりあえずご報告しておきました。

追伸、というか…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院しました [病気]

本日10時30分、入院しました。

明日の16時、手術開始予定です。

私のスマホからは写真が添付できないらしいので

とりあえず今日はこれだけご報告。

術後はいろいろ落ち着かない可能性が高いので

「手術終わりました」的な報告がいつ出せるかわかりません。

でもきっと無事に戻りますよー(^^)v


青天の霹靂 [病気]

最近太ってきたなぁって思い始めたのは2月10日前後だったかなぁ。
鏡に映る自分の腹が、目に見えて前にせり出してきてて。
でもその頃は土日の度に外食してて、食べすぎで太ったと思ってた。

2月18日前後、あまりにも太ってきて
ズボンのファスナーやボタンがきつくなって。
その頃、これは何かがおかしいかもと思い始めた。
何かを食べて、満腹を感じるのがとても早い。食欲はあるのに。
この頃から生活に支障を来し始めて、ネットで該当する病気を探し始めた。
過敏性腸症候群を疑い始めたのはこの頃。
ただし、下痢でも便秘でもないからちょっと違う…とも思っていた。

続きを読む(長いよ~)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

12年生になりました [病気]

本日1月27日は、私の告知11周年記念日です。
早いもので、あれからもう11年も経っちゃいました。
高校生活も最後の1年を残すのみ、といった感じです。

先月1年ぶりに定期診察に行きましたが、経過は順調です。
その診察時に誤算だったのは
来年(つまり今年)はマンモを撮りましょうと言われてしまったことくらい。
告知当時は30代前半と若かったので「マンモにどれほどの意味が?」だったんですが
今はすっかり中年BBAとなってしまい、
マンモにもそれなりの意義が出てきちゃいましたしねー。
まぁ、がんばりますよ(涙)

昨年が「10周年の区切り」だったということで
こういう「○年生になりました」って記事をアップするかどうか迷っていましたが
ブログの更新頻度が激減してしまった今、
私自身の生存確認という側面もあってアップすることにしました。

現在は本業が引き続き少々忙しい感じになっています。
そしてシパダンへの渡航中止勧告も全く解除になる気配がなく
それでも間近に迫った1000本記念はどうしてもシパダンでやりたい。
…というような事情もあってマラパ以降は海に行けておりません。

なお、敦也さんの追っかけはぼちぼちやっておりますが
私のメインマシンである自宅パソコンが
11月頭からうまく立ち上がらず、リカバリもままならず瀕死です(号泣)
それもあって昨年末に診察に行ったときのことやら何やら、
溜まりに溜まった旅日記なんかも含め
現在このブログにはほぼ何にもアップできずにいます。
(ちなみにこの記事は、就業時間外に職場にてこっそり書いています)
もう自力ではどうにもならない状態になってしまったようなので
近々あのパソコンは入院かなぁぁぁあうあうあう(泣)

そんな状態ではありますが、ブログを閉める気はゼロなので
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

術後10周年 [病気]

本日8月10日は、私のオペ記念日であります。
10年ひと昔って言うけれど、それにしても早かったな。
もはや自分ががんサバイバーだってことも、日常思い出しません。

若年性なので15年と言われた経過観察は
ここまで順調すぎるほど順調に来ました。
診察も今は既報の通り年1回のペースとなりました。
このまま無事に15年を駆け抜けられたらいいな。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

渡辺英樹さん [大好きな有名人]

【C-C-B・渡辺英樹さん死去……急性大動脈解離による多臓器不全】
 「Romanticが止まらない」などのヒット曲で知られ1980年代に活躍した
ロックバンド・C-C-Bのリーダーでベーシストの渡辺英樹さんが、急性大動脈解離による多臓器不全のため死去した。55歳だった。
 渡辺さんのブログが7月17日に更新され、「渡辺英樹が、急性大動脈解離による多臓器不全のため、平成27年7月13日18時5分に逝去いたしました。(享年55歳)ここに生前のご厚誼に深く感謝し、謹んでお知らせ申し上げます」と発表された。
 通夜および葬儀については、遺族の意向によりすでに近親者のみで執り行われたという。「また、ご弔問ならびにご弔電、ご香典、ご供物、ご供花等も、固くご辞退申し上げます」としている。
 お別れ会は8月10日、東京・新宿BLAZEにて執り行われる予定だ。

続きを読む(単なる長い思い出話だけです)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日、マラパスクアへ [ダイビング/ダイビング旅行]

明日、人生4回目のフィリピンへ向かいます。
ガラパゴスの後、経済的にも職場的にも潜り旅に出づらくなってて
それ以上に自分の中でおなかいっぱい感があったんだけど
そういうガラパロスからようやく復調してきて潜りたくなってきたし
年度が替わったので、そろそろ連続した有休を取っても許されるかなってことで。

ちなみに、初めて行ったフィリピンは、2002年のセブ島。
「海外ダイブに連れて行ってくれ」という友人♂の依頼による。
2回目はその5年後、2007年のボホール島
「海外ダイブに連れて行ってくれ」という友人♀の依頼による。
3回目はその翌年、2008年のトゥバタハ
いろんな意味でシパダンのすごさを知ることになった旅。
そしてある意味、私の人生が大きく(?)変わるきっかけになった旅でした。

今回の行き先は、ダイバー以外はおそらく誰も知らないマラパスクアという島。
ダイバーなら何が目当てかわかるよね?
そう、ニタリさんです。
ダイバーになって15年、未だに見たことないんです。
昨年、知り合いが何人かマラパスクアに行ってニタリを見てるんで
では私も、と思った次第。
フィリピンなら日程も短く、経済的にも職場的にも喜ばしいしね(苦笑)

GoProを買ったのは、ニタリの旅が決まりつつあったってのも大きいの。
早朝ダイブで狙うニタリだけど、フラッシュ撮影禁止なのよ。
私の腕だとたぶんキレイに撮れない。だから、動画で、と思ったのね。
GoProがあれば、写真と動画と同時にイケるでしょ。
とはいえ、買って最初なのでどんだけ撮れるかわかんないけど。

まぁとにかく、ニタリ遭遇確率は90%超えらしいので
レアな約10%に入らないことを祈りつつ、行ってきまーす☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪紀行2013 [潜らない旅]

40年会の公開収録を見学した翌日は特に予定がなかったので
まずは前日に追っかけ隊仲間から教えてもらった、
阪急うめだ本店のものすごいクリスマスツリーを見に出向いた。
131209大阪 132.JPG131209大阪 133.JPG
写真じゃ伝わらないけど、これは確かにすごいツリーだと思ったわ~。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

131208プロ野球40年会 公開収録 [大好きな有名人]

今さらシリーズ、今回は2013年12月に大阪まで見に行った、
毎年おなじみのイベントについて書きたいと思います。

前乗りではなく、当日乗り込む旅程だったため
今回の会場には新大阪駅より伊丹空港の方が近いってことで、飛行機で。
131208大阪 001.JPGいつものように富士山をパチリ。

時は去る12月8日(日)、場所は豊中ローズ球場
関西テレビで例年1月頃放送される特番である、131208大阪 002.JPG
「ボク達同級生!プロ野球昭和40年会vs48年会」の
公開無料収録が行われるということで、大阪は豊中まで行ってきました。
この番組、大好きなんですわ。関東じゃ見られんけどね(>_<)

続きを読む


川西マラソン2013 [大好きな有名人]

さて、第何弾なんだかわかんない、今さらシリーズ。
2013年京都編に続いて、その翌日に見学に行ったイベントのおはなしを。

こちらも自分の記憶はかなりぼんやりしてるし
今さらな上に自己満足の世界なんで、適当にお付き合いいただければ。

ホテルのオーバーブッキングを巡るごたごたから一夜明け、
朝も早よから兵庫県へと電車を乗り継いでお出かけ。
大きい荷物は途中の乗換駅でコインロッカーにイン。

続きを読む


京都紀行2013 その3 [潜らない旅]

ほんとはパフェの後に東福寺に紅葉を見に行こうかと思ってたんだけど
並んじゃった分だけ時間的にゆとりがなくなって断念。
ガイドブックとにらめっこして、間に合いそうな東寺に向かうことにした。
もちろん、カロリー消費と節約のために、とことこ歩いて。

で、着いてみたらもうあんまり時間残ってなかった。
特別展示(?)とかはすでに閉まっちゃって見られなかったけど
せっかく来たので入場して、できる限りぐるぐるして敷地内を満喫。
131116京都 080.JPG131116京都 082.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都紀行2013 その2 [潜らない旅]

ここは入った場所の名前を確認できる。額縁の庭園で有名な宝泉院。
131116京都 042.JPG131116京都 044.JPG131116京都 048.JPG131116京都 053.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。